シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

多重録音について④  ディズニーメドレー(混合8重奏)YouTube動画アップしました About Multiple recordings vol. 4 New videos were uploaded on YouTube (Disney Medley)

今年最後は、趣味に関しての投稿。YouTubeに多重録音の演奏動画をアップしました。 今回はディズニーメドレー、混合8重奏です。 (フルート/B♭クラリネット/テナーサックス→B♭クラリネット トランペット1st/2nd→トランペット ホルン/トロンボーン/チューバ→…

コロナワクチンブースターショットを終えて I got the COVID-19 vaccine booster dose.

年の瀬にブースターショットを打ってきました。 この年末の時期にも関わらず、ワクチン接種の環境を整えてくれている政府・医療従事者の方々に感謝です。 3度目のワクチン接種はもう受ける側も慣れたもので、FIN番号(IDの番号)や住所、体調などの質問に答…

カトンで過ごす休日。ジェラート屋さん・バーズ オブ パラダイスで美味しいひとときを。 Birds of Paradise@Katong

本日、最高気温は31℃。シンガポールは12月でもこんな気温となっています。 乾季(3月~10月)と雨季(11月~2月)があるものの、基本的に一年中暑いです。 先日行ったカトンで、美味しいジェラート屋さんを見つけました。 Birds of Paradiseという名前の、ち…

懐かしのお惣菜パンが豊富で美味しい、かもめベーカリー@ノベナ Kamome Bakery @Novena

「かもめベーカリー」。名前からしてかわいいお店が想像できると思います。 実際に行ってみた感想・写真を添えてご紹介します。 シンガポール在住の日本人好みのパン屋さん事情 ノベナってどんなところ? かもめベーカリーの魅力 かもめベーカリーの魅力① 素…

クリスマスは安定のケンタッキーフライドチキン I have KFC's fried chicken every Christmas.

シンガポールにいても我が家は日本式のクリスマス。 お昼は手作りピザ。最近ハマっていてよく作るので、作るたびに完成度が高くなっている気がします。 夜はケンタッキーフライドチキン。安定のKFCです。日本とは違い、夕方にテイクアウトしに行ったのですが…

集めたくなる可愛い雑貨がいっぱい キャット・ソクラテス@カトン

中華、マレー、ヨーロッパの文化が入り混じったプラナカン文化が楽しめる、シンガポールのカトンエリア。 フォトジェニックな建物や可愛い雑貨屋さんが多く、特に女子旅では人気となってきているエリアです。 カトンエリアは駅から遠いので、バスかタクシー…

シンガポール流、クリスマスの過ごし方@ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ2021 Christmas Wonderland@Gardens by the Bay 2021

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイで、クリスマス イルミネーションをやっているという情報を入手。 どんな雰囲気のイベントなのか、写真付きで紹介します。 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイとは? クリスマス限定イベント、Christmas Wonderland at Gardens by the Ba…

まるで映画の中のいるようなオシャレ空間でアフタヌーンティー@ATLAS BAR

シンガポール旅行でおしゃれ女子の定番となりつつある、アフタヌーンティー。それはイギリス上流階級の日々の愉しみ。お昼を過ぎた頃、優雅に紅茶と軽食をいただく…。 アフタヌーンティーとは? シンガポールで有名なアフタヌーンティー ラッフルズホテル TW…

人生初のサッカー観戦で、新たな趣味の獲得なるか? AFF SUZUKI CUP2020  I went to watch football for the first time.

世間的には多くの人が趣味としている、スポーツ観戦。 ところが夫婦揃ってスポーツに興味がなく、これまでスポーツ観戦をするという発想がありませんでした。野球にしてもサッカーにしても、特に好きなチームもなく、ニュースで見ても「ふ~ん」くらいの感想…

(読書)これまでの本とは一味違う、実践型お金の教科書。「お金の大学」

わざわざ日本から取り寄せて購入した、「お金の大学」という本。 手に取りやすいマンガ調のデザインと、テンポの良い会話形式の内容で、すでに人気となっており、知っている・読んだことある、という人も多いのではないでしょうか。 お金の大学とはずはり こ…

シンガポールのクリスマスを写真で紹介!どこも気合が入ってる I’ll share some pictures of Singapore Christmas!

常夏シンガポール(気温30℃)ですが、クリスマスはやってきます。 まわりを見渡すと、ベランダにツリーを飾っていたり、デコレーションしたりしているお家もたくさん。 もちろん我が家は1年中変わらず、平常運転です。 意外だったのは、ショッピングモールや…

都会から離れた穴場カフェ、スズキコーヒー@ジュロン Suzuki Coffee@Jurong

車出すのでお出掛けしましょう♪と誘われて、連れて行ってもらったのは、こちら。 ジュロンエリアの工業団地の中にぽつりと佇むスズキコーヒー。 工場がカフェ直結となっている、めずらしいお店です。 予備知識なしに行ったのですが、まず外観がかわいい! こ…

オンライン英会話、学習時間【100時間】達成! I’ve reached 100 hours since I started Rare Job English!

シンガポールで暮らすことが決まってから、オンライン英会話「レアジョブ英会話」で勉強をしてきました。 約10ヶ月、ついに100時間の学習時間となりました! 1回のレッスンが25分(30分換算)なので、200日です。 レアジョブ英会話では、1対1でフィリピン人…

【シンガポールで投資】開始から3ヶ月、初めての配当金

シンガポールに来てから投資に興味を持った投資初心者です。毎月、個別株・リート(不動産投資信託)・ETFから気になる銘柄を購入しています。 日本での投資経験はありませんが、YouTubeや投資本などを参考にしています。ただ、国が違えば制度も異なるわけで…

英語読書「Harry Potter and the Chamber of Secrets」気になった単語のまとめ。

11月の目標(12月の目標と、11月の振り返り。月1で新しいことにチャレンジ The goals for Dec. and my progress on Nov. I try something new every month. - 1000日後にバケモノになるふねさん であった、ハリー・ポッター第二作「ハリー・ポッターと秘密の…

日本のニュースで今年一番の衝撃かも。国際線の新規予約の停止について。

突如現れた新種株、オミクロン株。 衝撃だったのはその登場ではなく、日本政府の発表でした。 「国際線の新規予約の停止」 www3.nhk.or.jp すぐに撤回されたものの、考えなしに発表されたとしか思えず…いくらなんでもひどすぎると感じました。 実際海外に住…

12月の目標と、11月の振り返り。月1で新しいことにチャレンジ The goals for Dec. and my progress on Nov. I try something new every month.

シンガポールに来てから、毎月目標を立てています。 ざっくりやりたいことを書き出すことで、方向性を見失わないようにしています。また、達成したかどうかにかかわらず、あとで見返したときに成長が感じられるのがいいところです。 ただ、こまごまと目標値…

インスタ映え確定、バリスタートコーヒー@タンジョンパガー BARISTART COFFEE@Tanjong Pagar

とにかく可愛いラテアートや、くまのカキ氷など、女性が大好きな雰囲気のデザートを提供しているカフェ。 4ヶ月くらい前に存在を知って、ずっと行きたいな~と思いながら行けてませんでした。 言い訳すると、こういうインスタ映っぽいオシャレカフェって一人…

夫婦の親睦を深める会、決行。~第1回:ピクニック~ The Socializing Party with my husband

休日に夫とピクニックに行ってきました。 題して「夫婦の親睦を深める会」。 といっても特に深い意味はなく、いろいろ一緒にやってみようというだけの話。 数日前にふと思い立って、近所の公園でピクニックしてみたい、サンドイッチでも持って行こうというこ…

日本に帰れるのはいつの日か…シンガポールのコロナ事情 I wonder when I’ll be able to go back to Japan. (About the COVID-19 situation in Singapore)

コロナが始まってから、帰省を自粛している人も多いのではないでしょうか。 関東・関西などのコロナ流行地域に住んでいる人。会いたいけれど、年配の家族のことを考えて帰れていない人。単身赴任で家族と離れて過ごす人。 実際、帰省後に、噂が広まって帰省…

手作りシフォンケーキで至福の時間を過ごす I spend the best time with handmade chiffon cake

最近シフォンケーキを焼くのにハマっています。簡単で美味しいので、シンガポールでシフォンケーキ屋さんとしてやっていけそうなくらいです。 何度か作る中で自分史上一番美味しいレシピをクラシルで見つけました(手順は少し変えてます)。 www.kurashiru.c…

【シンガポールで投資】日本のほうが圧倒的に投資を始めるハードルは低い

日本にいるころは、「投資」というものへの漠然とした不安と、難しそうという気持ちから一切やっていませんでした。投資よりも貯金が好きでした。 いま思うと、少しでも始めておけばよかったなぁとちょっと後悔しています。 まずシンガポールでの証券口座の…

【シンガポールで投資】はじめました。

2ヶ月ほど前から、シンガポールで証券口座を開設し、投資をはじめてみました。 以前書いたようなお金の話 お金で大事なことは「貯め方」より、「使い方」② 使うために投資をする - 1000日後にバケモノになるふねさん と、日中家にいる時間を有効活用したいと…

USSのハロウィンナイト Halloween Night @USS

半年ぶりのUSS(Universal Studios Singapore)! 11/7までハロウィン仕様ということで、思い切って行ってみました。 パークに入るときはやっぱりテンションがあがっちゃいます。 正面にどーんとジャック・オ・ランタンのショーエリア。ここで時間ごとにキャ…

朝の散歩で健康的になりたい(現在2日目) Today is the 2nd day since I started taking a walk in the morning.

日中の日差しが殺人的なシンガポールでは、早朝に運動する人が多いというのは聞いたことがあります。とはいえ、朝は一生寝ていたい、運動もできればしたくない、というわたしには縁のない世界と思っていました。 しかし、なぜ急に思い立ったのか謎ですが、夫…

お金で大事なことは「貯め方」より、「使い方」② 使うために投資をする

お金で大事なことは「貯め方」より、「使い方」① - 1000日後にバケモノになるふねさん お金の使い方として悩んだ結果、「投資」をすることでお金を使う理由になるのではないかと思った。 「使うために投資をする」。矛盾があるが、少なくとも現状維持よりは…

お金で大事なことは「貯め方」より、「使い方」①

最近投資を始めて、お金について考えることが多くなった。投資系YouTuberの動画もよく見ている。お金の貯め方、増やし方についてのノウハウが多く、実際にためになることもたくさんあった。 でも実はそんなことより、何にどういうつもりで「使う」かのほうが…

大人の英語学習にもおすすめ、ディズニー+ Disney+ is great to learn English for adult

シンガポールに来る前、英語の勉強のためにディズニー+を契約しました。というのも、もともとNetflixも契約していたのですが、好みの映画やドラマが見つけられず、通勤時の時間をもっと有効活用したかったから。 当時は通勤時1時間程度、同じ映画を繰り返し…

ブギスでお買い物 Shopping at Bugis

「若者の街」ブギスに行ってきました。 大きなショッピングモールが立ち並ぶエリアで、ブギス駅のそばにブギスジャンクション、ブギス+、ブギスストリートがあります。 ブギスジャンクションのアーケード ブギス+ ランチのお店選びも悩むほど、たくさんレ…

初めてのフィッシュヘッドカレー Banana Leaf Apolo@リトルインディア I tried Fish Head Curry at Banana Leaf Apolo @Little India

インドカレーを食べるならまずは人気店へ、と思い向かったのがBanana Leaf Apolo。リトルインディアにあるカレー屋さんです。 今回食べてみたかったのが、「フィッシュヘッドカレー」。シンガポールの名物となっているもので、白身魚と野菜が煮込まれた真っ…