シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタ映え確定、バリスタートコーヒー@タンジョンパガー BARISTART COFFEE@Tanjong Pagar

とにかく可愛いラテアートや、くまのカキ氷など、女性が大好きな雰囲気のデザートを提供しているカフェ。 4ヶ月くらい前に存在を知って、ずっと行きたいな~と思いながら行けてませんでした。 言い訳すると、こういうインスタ映っぽいオシャレカフェって一人…

夫婦の親睦を深める会、決行。~第1回:ピクニック~ The Socializing Party with my husband

休日に夫とピクニックに行ってきました。 題して「夫婦の親睦を深める会」。 といっても特に深い意味はなく、いろいろ一緒にやってみようというだけの話。 数日前にふと思い立って、近所の公園でピクニックしてみたい、サンドイッチでも持って行こうというこ…

日本に帰れるのはいつの日か…シンガポールのコロナ事情 I wonder when I’ll be able to go back to Japan. (About the COVID-19 situation in Singapore)

コロナが始まってから、帰省を自粛している人も多いのではないでしょうか。 関東・関西などのコロナ流行地域に住んでいる人。会いたいけれど、年配の家族のことを考えて帰れていない人。単身赴任で家族と離れて過ごす人。 実際、帰省後に、噂が広まって帰省…

手作りシフォンケーキで至福の時間を過ごす I spend the best time with handmade chiffon cake

最近シフォンケーキを焼くのにハマっています。簡単で美味しいので、シンガポールでシフォンケーキ屋さんとしてやっていけそうなくらいです。 何度か作る中で自分史上一番美味しいレシピをクラシルで見つけました(手順は少し変えてます)。 www.kurashiru.c…

【シンガポールで投資】日本のほうが圧倒的に投資を始めるハードルは低い

日本にいるころは、「投資」というものへの漠然とした不安と、難しそうという気持ちから一切やっていませんでした。投資よりも貯金が好きでした。 いま思うと、少しでも始めておけばよかったなぁとちょっと後悔しています。 まずシンガポールでの証券口座の…

【シンガポールで投資】はじめました。

2ヶ月ほど前から、シンガポールで証券口座を開設し、投資をはじめてみました。 以前書いたようなお金の話 お金で大事なことは「貯め方」より、「使い方」② 使うために投資をする - 1000日後にバケモノになるふねさん と、日中家にいる時間を有効活用したいと…

USSのハロウィンナイト Halloween Night @USS

半年ぶりのUSS(Universal Studios Singapore)! 11/7までハロウィン仕様ということで、思い切って行ってみました。 パークに入るときはやっぱりテンションがあがっちゃいます。 正面にどーんとジャック・オ・ランタンのショーエリア。ここで時間ごとにキャ…

朝の散歩で健康的になりたい(現在2日目) Today is the 2nd day since I started taking a walk in the morning.

日中の日差しが殺人的なシンガポールでは、早朝に運動する人が多いというのは聞いたことがあります。とはいえ、朝は一生寝ていたい、運動もできればしたくない、というわたしには縁のない世界と思っていました。 しかし、なぜ急に思い立ったのか謎ですが、夫…

お金で大事なことは「貯め方」より、「使い方」② 使うために投資をする

お金で大事なことは「貯め方」より、「使い方」① - 1000日後にバケモノになるふねさん お金の使い方として悩んだ結果、「投資」をすることでお金を使う理由になるのではないかと思った。 「使うために投資をする」。矛盾があるが、少なくとも現状維持よりは…

お金で大事なことは「貯め方」より、「使い方」①

最近投資を始めて、お金について考えることが多くなった。投資系YouTuberの動画もよく見ている。お金の貯め方、増やし方についてのノウハウが多く、実際にためになることもたくさんあった。 でも実はそんなことより、何にどういうつもりで「使う」かのほうが…