シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は寅年!旧正月で盛り上がるチャイナタウンを写真で紹介

シンガポールのチャイナタウンを散策! 旧正月(2/1)直前の土日ということもあり、賑わっていました。 写真を見て、その気分を味わっていただけたらと思います。 チャイナタウン駅を出て、徒歩5分ほど。中華系の寺院Buddha Tooth Relic Templeがあります。 …

新年快楽!「ローヘイ(捞起)」チャイニーズニューイヤーのお祝いに参加してみた

新年快楽! 新年あけましておめでとうございます。 通っている英会話教室で、チャイニーズニューイヤーの行事がありました。 持ち物は、マンダリンオレンジ2個。 スタッフや先生と共に「ローヘイ(Lo Hei)」をするよ、と聞かされていました。 本物のお祝い…

【お金の話】関西人が最近の株価急落で思うこと

ここのところ米国株が不調で、どんどん下げてきています。 心配性なので、マイナスが膨らんでいくのを見て辛くなるかな、と思いきや… むしろ買い時なのでたくさん買いたい、もっと下げるかもしれないからいつ買うか悩む、気になっている銘柄が複数下がってい…

日々の運動、おすすめはリングフィットアドベンチャー

家にいる時間が増えて運動不足、という方はいませんか? 運動を継続したい人に、リングフィットアドベンチャーがおすすめです。 リングフィットアドベンチャーとは こんな人におすすめ&推しポイント 続けていて良かったこと リングフィットアドベンチャーと…

5年ぶりのチリクラブ!メルベン・シグネチャー@タンジョンパガー MELLBEN SIGNATURE @ Tanjong Pagar

シンガポールに住み始めてから、食べる機会を逃していたチリクラブ。 外食は高い、チリクラブはもっと高い…ということで、なかなか行けずにいました。 以前食べたのは旅行で初めてシンガポールを訪れたとき。もう5年も前のことです。 MELLBEN SIGNATURE(メ…

デニッシュが美味しいパン屋さん、AU CROISSANT@ミレニアウォーク

先日初めて行ったミレニアウォーク、個人的にパン屋さん激戦区に見えたので、それぞれ紹介していきます。 funesan-sg.hatenablog.com AU CROISSANT AU CROISSANTというパン屋さんは初めて見たのですが… 失礼を承知で言うと、日系パン屋さんじゃないのにお店…

スンドゥブが食べたい!韓国料理チェーン店SBCD Korean Tofu House @ミレニアウォーク

以前友達に連れられて行った韓国料理屋さん。 美味しいスンドゥブを求めて、再度行ってきました。 スンドゥブが食べれるお店として韓国人の友達に聞いたら教えてくれたお店です。 SBCD Korean Tofu House アクセス ミレニアウォーク店 オーダーした料理(写…

もうすぐ世間は旧正月(2/1・2/2)シンガポールの祝日紹介

シンガポールでは最近お祭りムードが漂っています。 というのも、2/1から春節(旧正月)が始まるからです。 日本とシンガポールの祝日の違い シンガポールの祝日 1/1元日 2/1~2/2春節(旧正月) 4/15グッドフライデー(イースター) 5/1レイバーデー(メー…

【お金の話】「DIE WITH ZERO」を読み始めて考えた、共働き夫婦の資産形成

夫婦で資産運用について話すことが多くなってきました。 できれば定年までには仕事を辞めて暮らしたいなぁ…と双方思っているので、どうやって資産を増やし、使っていくかはとても重要な話題です。 資産形成シミュレーターの内訳 支出 収入 運用利回り その他…

アートサイエンスミュージアムで「進撃の巨人展」開催(「スター・ウォーズ展」に行ったときのこと)

たまーに現地のオンラインサイトを(日本語翻訳ありで)見るのですが、興味深い記事を見つけました。 なんと2月から進撃の巨人展が開催されるそうです。 mothership.sg わたしは進撃の巨人はまだ読んだことないのですが、海外でのManga、Animeの人気には驚か…

ディズニー映画、「インサイド・ヘッド」感想 Disney・PIXAR ‘INSIDE OUT’

最近、Disney+で気になる映画を見て楽しんでいます。 今回ご紹介するのは「インサイド・ヘッド」です。 インサイド・ヘッド あらすじ 結末(ネタバレあり)と感想 英語日記 インサイド・ヘッド 2015年公開。ディズニー/ピクサー映画(94分)。 Disney+より …

シンガポールで一番よく行く飲食店、マクドナルド

海外旅行をするとき、世界中どこでもあるチェーン店って、味の予想がつくので安心しませんか? スターバックスとマクドナルドは、シンガポールでもしょっちゅう行く飲食店です。 夫はチェーン店ってことはおいしいに決まっている、と「チェーン店最強説」を…

日本の素晴らしきコンビニ文化 How great Japanese convenience store is.

ここのところシンガポールの良さを発信する内容が多かったのですが、本日は日本の良いところについて。 わたしが日本から一つ何か持ってこれるとしたら、「コンビニ」を選びます。 思えばこれまで、コンビニにはいつも助けられてきました。 一人暮らしで風邪…

シンガポールでApple Watch流行ってます

シンガポールは「デジタル大国」だとわたしは思います。 思いつく限り並べてみると、こんな感じです。 Singpassアプリ 身分証アプリ。他にも運転免許証の表示が可能。 (またシンガポール政府のサービス利用や金融系の新規登録の際、Singpassと連動するので…

シンガポール土産を探すなら、ムスタファセンターが最強!

特にバラマキお土産を買うならココ! ガイドブックにも必ず載っているムスタファセンターです。 今回は自分用にいくつか日用品を購入しました。 Mustafa Centre(ムスタファセンター) 145 Syed Alwi Rd, Mustafa Centre, Singapore 207704 ファーラーパーク…

【お金の話】お金との付き合い方 過去5年の振り返り

社会人になってからの5年間を振り返り、お金に対してどう思っていたかをつらつらと書きます。 結論、いまが一番お金との付き合い方が上手いと思っています。 「価値」を基準にし、良いと思ったら買う、人と比べない。こういう気持ちが大事だと気付きました。…

【写真あり】セントーサ・ボードウォークをお散歩

みなさん寒すぎて家にこもっていませんか? 最近、わたしは日中の暑さ(最高気温31℃)とにわか雷雨のせいで外に出るのが億劫になっています。 このままでは引きこもりになってしまう!ということで、散歩に出掛けました。 目的地はセントーサ島、USS(ユニバ…

夫婦の親睦を深める会、決行。~第2回:一軒家スタバで歓談~ ロチェスターパーク店 The Socializing Party with my husband

シンガポールに来てからというもの、これまで以上に夫婦での時間が増えました。 休日もシンガポールでの友達が多いわけではないので基本2人きり。 夫の在宅勤務も多く、わたしも今は仕事をしていないので同じ空間で過ごします。 いかに夫婦の時間の質を高め…

焼き立て美味しいPicard(ピカール)の冷凍クロワッサン!  Freshly baked delicious Picard's frozen croissants!

シンガポールにも美味しいパン屋さんはたくさんあるのですが、冷凍パンも負けていません。 「Picard(ピカール)」というフランスで誕生した冷凍食品専門店のクロワッサンです。 日本(東京・神奈川)を含める世界11カ国に店舗があります。 お店のHPはこちら…

【シンガポールで投資】2021年12月の投資成績と配当実績

シンガポールに来てから投資に興味を持った投資初心者です。 毎月、個別株・リート(不動産投資信託)・ETFから気になる銘柄を購入しています。 今月の配当金 2021年9月に投資を開始し、12月は初めての配当金を受け取りました! ・ME8U: Mapletree Industria…

巨大な「滝」が話題のジュエル@チャンギ国際空港 I wanted to see Jewel’s waterfall @Changi Airport

シンガポールに来たときから気になっていた、チャンギ国際空港ターミナル1の巨大複合商業施設「Jewel(ジュエル)」。 巨大な人工滝、その周りを彩る庭園、ショッピングにダイニング…。 チャンギ国際空港は去年まで、ほぼ10年間世界ベスト空港に選ばれ続けて…

シンガポール、ブースター接種も実質義務化。 The COVID-19 vaccine booster vaccination is also mandatory in Singapore.

1月5日に発表された記事でこんなものが。 www.nna.jp 以前投稿した記事でも、政府からワクチン接種案内のショートメッセージが届くということと、3回目のワクチンを受けた話を書きました。 funesan-sg.hatenablog.com そもそもシンガポールでは、ワクチン完…

火鍋専門店、小肥羊(リトルシープ ホットポット)。ありえない辛さのスープに完敗。

外食をあまりしない夫がめずらしく出した要望。火鍋を食べてみたいとのことでした。 なんでも夫はシンガポールに来てから辛いものにハマっているらしく。 (ローカルフードは辛いものが多いのです。麻辣ホットポットや、フィッシュヘッドカレーなど。普通の…

シンガポールでも温泉に行きたい!湯の森温泉で肌が生き返る

年始早々、贅沢してきました。 日本人にとって温泉は極上の癒しです。 シンガポールにも温泉はあるんです! 湯の森温泉の紹介 アクセスと料金 温泉は男湯8種類、女湯6種類 カフェと休憩スペースあり 気軽には行けないけど、半年に一度くらい行きたい温泉 英…

海外暮らしの洗礼!? 家に来た業者さんの大胆な修理方法に唖然。

カルチャーショックを受けた出来事があったので、聞いてください。 先日、給湯器から水漏れしていることが判明し、業者さんを手配してもらいました。 我が家の給湯器は天井に設置されているらしい。 やってきた業者さんは、天井のカバーを外して眺めたあと……

2022年の抱負。本帰国まで残り21ヶ月(まだまだ日本には帰れない)  Happy New Year! My goal in 2022.

2022年、あけましておめでとうございます。 シンガポールで迎える、はじめての年末年始です。 とはいえ、大きく違うことと言えば紅白歌合戦が見れないこと、実家でおせちが食べれないことでしょうか。 2021年の振り返り 4月に公務員を休業し、夫とシンガポー…