シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

【シンガポールで投資】はじめました。

2ヶ月ほど前から、シンガポールで証券口座を開設し、投資をはじめてみました。

以前書いたようなお金の話

お金で大事なことは「貯め方」より、「使い方」② 使うために投資をする - 1000日後にバケモノになるふねさん

と、日中家にいる時間を有効活用したいということで、投資の勉強も兼ねてやってみることに。

 

シンガポールは投資大国、インカムゲインにもキャピタルゲインにも税金がかからなくて嬉しい!と言いますが、実際は日本のほうが投資初心者にはハードルが低いな、と思います。

というのも、とにかく売買手数料が高い!

1回の売買で基本的にSGD25(2100円)(フィリップ証券の場合)かかります。ということは10万円くらいは一気に動かさないとさすがに手数料分がもったいない。

銘柄もいくつか持って分散投資したいけど、それぞれにSGD25…。投資するだけで結構なマイナス金額からスタートです。

さすがに毎回手数料を取られてはドルコスト平均法も使えないので、値動きを見て割安だと感じたときに新規投資・再投資を行っていく予定です。

 

現在6銘柄保有していますが、手数料分が解消されるのはいつになることやら。

幸い、シンガポールリートは配当利回りが4%前後で安定しているので、長期保有向き。気長に配当が出るまで待ちたいと思います。

 

f:id:funesan_sg:20211112122305p:plain

↑ ウォッチしている銘柄たち