シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

【シンガポールで投資】開始から3ヶ月、初めての配当金

シンガポールに来てから投資に興味を持った投資初心者です。毎月、個別株・リート(不動産投資信託)・ETFから気になる銘柄を購入しています。

日本での投資経験はありませんが、YouTubeや投資本などを参考にしています。ただ、国が違えば制度も異なるわけで、なかなか苦労も多く…。

 

シンガポールでは米国インデックスファンドの投資信託といった積み立ての設定ができません。また売買手数料が高く(約2100円)、買い時を見定めて購入することになります。(【シンガポールで投資】はじめました。 - 1000日後にバケモノになるふねさん)初心者にはハードルが高いですね。

案の定、いくつかの銘柄では含み損が出ています。裏を返すと買い時とも言えますが、どのタイミングで買い増すか、悩んでいるところです。

 

ですが、シンガポールでしか買えない優良な銘柄もあり、メリットもあります。

それが今回、投資を始めて最初の配当金を受け取った、シンガポールリート(配当利回り4~5%)です。

年4回配当がある中の1回で、今回は投資額に対して約1.2%ほどの配当金でした。

配当額は16.28SGD(≒1300円)。

まだまだ1銘柄分の手数料にも届いていませんが、大きな一歩としてとても嬉しい気持ちです。

f:id:funesan_sg:20211206120819p:plain

 

 

2021年11月現在の投資銘柄の内訳です。

シンガポールリート4、シンガポール個別株1、米国ETF1の6銘柄。

ここから手を広げても10銘柄以内に押さえて、値下がりしたら買い増していくようにしたいと思います。

f:id:funesan_sg:20211206120840p:plain