シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

まるで映画の中のいるようなオシャレ空間でアフタヌーンティー@ATLAS BAR

シンガポール旅行でおしゃれ女子の定番となりつつある、アフタヌーンティー。それはイギリス上流階級の日々の愉しみ。お昼を過ぎた頃、優雅に紅茶と軽食をいただく…。

 

 

アフタヌーンティーとは?

イギリス発祥の、紅茶と共に軽食やお菓子をとる習慣のこと。

2~3段重ねのティースタンドが特徴的で、下段にサンドイッチなどの食事もの、中段・上段にスコーン、ケーキなどのデザート類が置かれているのがスタンダードです。

日本でもホテルのカフェでお高いアフタヌーンティーしたことあるよ、という人も増えてきたと思います。

ですがシンガポールでは日本以上に、アフタヌーンティーをやっているカフェがたくさんあります。またカフェによっては、さらに遅い時間のハイティーというものもあるのです。

アフタヌーンティーは14:00~16:00、ハイティーは16:00~18:00くらいのイメージ。)

 

シンガポールで有名なアフタヌーンティー

個人的なイメージでは

ラッフルズホテル

誰もが憧れる、歴史的なホテルのラウンジでいただく最高峰アフタヌーンティースコーン専門店を作ってほしいくらい、絶品。$80++

TWG

オシャレ土産の定番、高級な紅茶で有名なTWG。800もの種類がある紅茶が美味しいのは言うまでもありません。$18++~$39++

が有名どころでしょうか。

f:id:funesan_sg:20211222172039j:plain

 

今回は、まだ日本人にはあまり知られていないであろうATLAS BARでのアフタヌーンティーをご紹介します。

 

知る人ぞ知る、世界のBEST BAR50にも選ばれたATLAS BAR

内装がゴージャスで、まるで映画の中にいるかのような気持ちになれます。

ジン・タワーも間近で見ると圧巻です。

実際にまだわたしはバーとして利用したことはないのですが、選りすぐりのお酒を取り揃えた大人のバーです。予約も相当取りづらい模様。

ちなみに予約はホームページからすべてオンラインで可能です。

f:id:funesan_sg:20220216114424j:plain

f:id:funesan_sg:20211222172100j:plain

 

実際に行ってみた感想と写真

バーとしても有名なATLAS BARでは、アフタヌーンティーも大人気。

平日は15:00~16:00、土曜日は13:00~16:00の間の予約を受け付けているようです。

・ATLAS Afternoon Tea

   $56++/person

・ATLAS Festive Afternoon Tea(クリスマスバージョン期間限定12/1~12/31)

   $60++/person

(いずれも飲み物によってはプラス$4)

12月はじめに予約しようとしたところ、12/6を除き全て埋まっていたので、そのくらい予約は取りづらいです…。1月は比較的空いていたので、期間限定メニューだったからかもしれません。

 

お値段もそれほど高くなく、それでいて高級感はしっかりと味わうことができます。

こちらは12月限定の、クリスマスバージョンのアフタヌーンティーです。

f:id:funesan_sg:20220216114630j:plain

 

見た目の可愛さからして、もう満点です。

さらに味も見た目がそれぞれ凝っていて、美味しさも保証します。

 

料理は6種

ターキーとチーズのクランベリージャムロール、イベリコハムトースト、かぼちゃのキッシュ、ピクルスとフォアグラのパフェ、ロブスターのクロスティーニ、サーモンのせライ麦パン

f:id:funesan_sg:20211222172126j:plain

 

スイーツは8種

スコーン(ジャム、クロテッドクリーム)、ノエルキャロットケーキ、サンタさんのいちごカスタードタルト、ジンジャーブレッドのケーキ、マロングラッセ、ラムチョコレートトリュフ、フルーツミンスパイ、マドレーヌ

f:id:funesan_sg:20211222172137j:plain

 

特に美味しかったのは、バーガーみたいな形のターキーとチーズのクランベリージャムロール、いちごのカスタードタルト、スコーンです!

 

紅茶はシェアすることができ、ポット1杯でちょうどカップ2杯分。2種類の紅茶が頼めるので、ひとり2杯となります。やや味は薄まりますが、定期的にお湯を足しに来てくれます。

またメニューには記載されていませんが、スパークリングワイン(アルコールかノンアルコールか選べる)が1杯分、ドリンクメニューからさらにひとり1杯ずつのドリンクがついています。わたしはカフェラテを注文しました。

 

味よし、雰囲気よし、ボリュームよしでリピート確定

いくつか行ったアフタヌーンティーの中でも、味・雰囲気・ボリューム・お値段すべてにATLASでは感動しました。

 

注意点としては、ひとつひとつの味が濃いので、なかなかのボリュームということです。

そのときは知らなかったのでお腹いっぱいな中食べましたが、残った分をテイクアウトすることが可能のようです。

せっかくなら全部美味しくいただきたいですよね。

次回以降は無理せずテイクアウトをお願いしようと思いました。

 

家族・友人がシンガポールに旅行に来たら、自信を持っておすすめできるアフタヌーンティーです。