シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

日々の運動、おすすめはリングフィットアドベンチャー

家にいる時間が増えて運動不足、という方はいませんか?

運動を継続したい人に、リングフィットアドベンチャーがおすすめです。

 

 

リングフィットアドベンチャーとは

2019年10月に発売されたNintendo Switchのソフト。

   発売日: 2019年10月18日(金)

   希望小売価格: 8,778円(税込)

f:id:funesan_sg:20220127123250p:plain

任天堂公式HPより

「冒険しながら、フィットネス」というコンセプトで、新しい運動ゲームとして話題になりました。

リングコンとレッグバンドを装着し、「自分自身」が動くことで主人公が道を進んだり敵を倒したりするゲームです。

また、CMではガッキーが運動している様子が映され、ガッキーの可愛さにやられて購入したという人も多かったのではないでしょうか。

届いた箱を開けてまず驚くのは、「筋肉は一生の相棒」というデカデカと書かれたキャッチフレーズ。

ゆるいフィットネスゲームを期待していた人は裏切られた気持ちになったかもしれません。

 

こんな人におすすめ&推しポイント

普段運動しようと思っていても続かない人家で運動したい人健康のために運動したほうがいいなと感じている人、リングフィットをやってみてください!

ゲームが好きな人なら、なおさらおすすめです。

このゲームの最大の魅力は、クリアしたければ運動せよ、というゲームを進めるポジティブな気持ちと、運動したくないというネガティブな気持ちの掛け合わせが絶妙なところ。

f:id:funesan_sg:20220127123025j:plain

 

ゲーム好きな人は、クリアしたい一心で運動し、結果的に健康になるというものです。

さらにアイテム(回復や攻撃力アップや防御力アップ)や装備(ゲーム内のウェア。攻撃力・防御力が異なる)、レベルアップといったゲームでは欠かせない要素が取り入れられ、ゲーム脳を刺激します。

そしてなんと言っても、相棒キャラの掛け声がすごいんです。

モチベーションが高まるよう、めちゃくちゃ褒めてくれます

「最高だね!」「やったね!」「筋肉が喜んでるよ!」「あと○回!」など。

不思議なもので、褒められたらやる気もでるし、あと5回などと終わりが見えていると、最後までやってやろうという気持ちになります。

 

続けていて良かったこと

わたしは2019年12月に購入してから約2年間続けています。

コロナ禍で外に出るのもためらいがあり、ジムも好きではなかったので、家での運動として主にリングフィット30分(余裕があればYouTubeを見ながらストレッチ)をやることに。

数ヶ月で起きた体の変化は、猫背が改善されたこと。

二十数年間ずっと猫背はコンプレックスでしたが、なかなか直らず諦めていました。

が、背筋を鍛えたことで知らない間にかなり改善されていて驚きでした。

 

クリアしてからも続けており、気付いたら3周目で、レベルが389にもなっていました。

といっても、全然ムキムキではありません。

部分的に筋肉が付きすぎないよう、ヨガ系・腹筋系の動きをメインにしています。

f:id:funesan_sg:20220127123043j:plain

f:id:funesan_sg:20220127123508j:plain

ヨガマットもあるとなお良いです

 

周りの友達・家族にも勧めまくって結構な人たちが買ってくれたのですが、年単位で続けている人は少なそうです。

また、人によってはアドベンチャーモードではなく、運動メニューだけを選んで短時間のトレーニングをする方が向いている、という人もいます。

楽しみ方は人それぞれですが、リングフィットが運動の大きな手助けになっていることは間違いありません。

 

持っていない人も、辞めてしまった人も、健康のために始めてみませんか?