シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

【お金の話】関西人が最近の株価急落で思うこと

ここのところ米国株が不調で、どんどん下げてきています。

心配性なので、マイナスが膨らんでいくのを見て辛くなるかな、と思いきや…

 

むしろ買い時なのでたくさん買いたい、もっと下げるかもしれないからいつ買うか悩む、気になっている銘柄が複数下がっているのでどれから買おうか、と「買いたい欲」のほうが勝っていました。

これも投資初心者あるある…なんでしょうか?

まだ預金額に比べて投資額の比率が少なく、現金の余裕があるからかもしれません。

f:id:funesan_sg:20220128121620j:plain

Investing.comというアプリを使用。外国株にも対応していて、リアルタイムの株価が分かって便利。無料で充分使える。

米国株につられて、シンガポールリート不動産投資信託)も軒並み下がっています。

シンガポールリートも米国株も、30年、40年の長期保有する予定なので、こんなところで潰れてしまっては困ります。

シンガポールリートに関しては、大幅減配がなければ株価は気にしません。

逆に潰れない、と信じているので、下げ相場は買わなきゃ損、と思ってしまう…

なんだか、ここでも関西人「安く買って自慢したい」精神が発揮されている気がします。

(完全に偏見ですが

関西人は「これいくらやったと思う!?めっちゃ安かってん!」と自慢するのに対し

関東人は「高かったんだけど買っちゃった~」とブランド品を自慢するイメージです。)

f:id:funesan_sg:20220128144815p:plain

ほぼすべてマイナスですが、そこまで気にしてません。

 

思っていたよりも下げ相場でのメンタルが保てているのはラッキーで、狼狽売りはしなさそうです。

このまま数年間上がらなかったらちょっとしんどいかもしれませんが…。

そのときはシンガポールリートの配当金で気持ちを落ち着けたいと思います。

 

未来のことはわからないので、自分を信じて良きタイミングで買い増しをしていきたいです。

ただ、投資を始めてからというもの、つい株価をチェックしてしまうので、良くないですね。

本当は積み立て設定をして、できるだけ淡々と投資していきたい…。

とにかくシンガポールにいる間は積み立ては難しいので、勉強の意味も込めて株価やニュースを追っていこうと思います。