シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

今年は寅年!旧正月で盛り上がるチャイナタウンを写真で紹介

シンガポールチャイナタウンを散策!

旧正月(2/1)直前の土日ということもあり、賑わっていました。

写真を見て、その気分を味わっていただけたらと思います。

 

 

チャイナタウン駅を出て、徒歩5分ほど。中華系の寺院Buddha Tooth Relic Templeがあります。

個性豊かな虎のオブジェが飾られていました。

さらにそのすぐそばには、チャイナタウン・コンプレックスという超ローカルな建物&ホーカーセンターが。

f:id:funesan_sg:20220131122407j:plain

(左)Buddha Tooth Relic Templeという中華系寺院、(右)チャイナタウン駅の人通り

 

チャイナタウン駅すぐのパゴダストリートを通ると、旧正月用の飾りを売っているお店がたくさん。

ここは普段からストリートマーケットとして有名で、ごみごみした屋台やショップでのお買い物が楽しめます。

見ているだけでもテンションが上がるような、真っ赤な縁起物がいっぱい!

f:id:funesan_sg:20220131122833j:plain

赤い提灯が至るところに。中華料理屋さんなんかでは、日本でもぶら下げているかも?

f:id:funesan_sg:20220131122907j:plain

とにかく何でも赤!いろんなものが売っています

f:id:funesan_sg:20220131123002j:plain

寅年のゆるキャラ…?


チャイナタウン駅直結の大きなモール、チャイナタウン・ポイントには虎モチーフの
デコレーションが。お金のなる木もあります。

干支って日本だけかと思っていたら、中国でもあるんですね。

虎はカッコよくも可愛くもなれますが、猿とかどうなんだろう…?

f:id:funesan_sg:20220131123021j:plain

チャイナタウン・ポイントというショッピングモール。干支ごとの運勢もチェックできます。

 

そしてなんと言っても綺麗なのが夜のイルミネーション

チャイナタウンの通りに沿って躍動感あふれる虎たちがずらり。

バスに乗りながら眺めて楽しむもよし、立ち止まって写真を撮るもよし。

存分にチャイニーズニューイヤーを満喫できます。

f:id:funesan_sg:20220131124439j:plain

交差点にいるメインの虎

f:id:funesan_sg:20220131123139j:plain

いろんな動きをした虎がいて、見ていて楽しい!

来年(卯:うさぎ)のチャイナタウンの様子も、いまから楽しみです。