シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

【シンガポールで投資】2022年2月の投資成績と配当実績

シンガポールに来てから投資に興味を持った投資初心者です。

毎月、個別株・リート(不動産投資信託)・ETFから気になる銘柄を購入しています。

 

 

2022年2月の配当金

2022年2月の配当金はありませんでした。

シンガポールリートは3月、9月の配当が多いので、3月分に期待します。

 

f:id:funesan_sg:20220307142419p:plain

 

2022年の目標

2022年は1年間で10万円の配当を目指します。

配当利回り4%程度シンガポールリート(と、配当より成長目的の米国ETF)を主に購入しているため、S$30,000(約250万円)以上の資金が必要。

2022年の2月末で合計S$40,000ほどの投資額です。

この調子でいけば、10万円分の配当金に到達する計算となっています。

(手数料が高いので、積み立てではなく、希望の株価になったら購入しています。)

 

ポートフォリオ(2022年2月末時点)

2022年2月の投資銘柄の内訳です。

シンガポールリート6シンガポール個別株2米国ETF19銘柄

2月も引き続き、シンガポールリートが下がっていたので、いくつか買い増しをしました。

f:id:funesan_sg:20220307143220p:plain

f:id:funesan_sg:20220307143249p:plain

シンガポールドルでの預金は生活費+αくらいで、「生活余剰金」は日本に置いてきたままになっています。

そのため、今年からは日本円→シンガポールドルへの換金をして投資にまわすことに。おかげで入金力がすごいことになっています。

 

今は円安・シンガポールドルのため、換金は躊躇われるのですが、どうやらシンガポールのインフレ対策として、シンガポールドル高を誘導する形を取っているとか。

これは数ヶ月では解消しなさそうな問題なので、必要な分は割り切って換金しようと思います。

funesan-sg.hatenablog.com

 

2月はロシア・ウクライナの問題で株式市場は大荒れですね。

ニュースで新たな報道がされる度に心が痛みます。

 

3月も引き続きタイミング良く購入できるようウォッチを続けていきます。