シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

【シンガポールで投資】2022年3月の投資成績と配当実績

シンガポールに来てから投資に興味を持った投資初心者です(2021年9月開始)。

毎月、個別株・リート(不動産投資信託)・ETFから気になる銘柄を購入しています。

 

 

2022年3月の配当金

2022年3月の配当金はこちら。

  • A17U: Ascendas Reit S$150.33
  • ME8U: Mapletree Industrial Trust S$38.78
  • M44U : Mapletree Logistics Trust S$23.55
  • AJBU: Keppel DC Reit S$12.95
  • C38U: CapitaLand Integrated Commercial Trust S$2.30
  • VTI S$27.86

3月は配当金合計S$255.77(≒23,000円、S$1=90円換算)。はじめてこんなにまとまった配当金を受け取りました。すごく嬉しいです。

 

f:id:funesan_sg:20220406131115p:plain

 

2022年の目標

2022年は1年間で10万円の配当を目指します。

配当利回り4%程度シンガポールリート(と、配当より成長目的の米国ETF配当利回り1%)を主に購入しているため、S$30,000(約250万円)以上の資金が必要。

2022年の3月末で合計S$50,000ほどの投資額です。

この調子でいけば、10万円分の配当金に到達する計算となっています。

(手数料が高いので、積み立てではなく、希望の株価になったら購入しています。)

 

ポートフォリオ(2022年3月末時点)

2022年3月の投資銘柄の内訳です。

シンガポールリート6シンガポール個別株2米国ETF19銘柄

3月はシンガポールリートのお買い得感が薄れてきてしまいました。その分含み益は増えたのですが、今回のバーゲンセール状態は終わりかもしれません。

いくつか買い増しをしましたが、ここから上がっていくとなると、4月は手を出しづらいです。

f:id:funesan_sg:20220408211526p:plain

f:id:funesan_sg:20220408111311p:plain

 

シンガポールドルでの預金は生活費+αくらいで、「生活余剰金」は日本に置いてきたままになっています。

そのため、今年からは日本円→シンガポールドルへの換金をして投資にまわすことに。おかげで入金力がすごいことになっています。

 

ただ、今は先月に引き続き、円安・シンガポールドル換金を躊躇っています…。

 

f:id:funesan_sg:20220406161413p:plain

Investing.comアプリより(1年チャート)2022年4月7日

funesan-sg.hatenablog.com

 

3月は思ったよりも米国株が強く、結構な勢いで値を戻した日も。もっとVTIを購入しておくべきだった…と、つい考えてしまいますね。

 

4月は手持ち銘柄からの配当もなく、全体的に価格が上がってきている印象なので、何もしない月になるかもしれません。

早く円安解消してほしいです。