シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

【シンガポールで投資】2022年4月の投資成績と配当実績

シンガポールに来てから投資に興味を持った投資初心者です(2021年9月開始)。

毎月、個別株・リート(不動産投資信託)・ETFから気になる銘柄を購入しています。

 

 

2022年4月の配当金

2022年4月の配当金はありませんでした。

5月も配当金は期待できないので、しばらくもらえなさそうです。

 

2022年の目標

2022年は1年間で10万円の配当を目指します。

配当利回り4%程度シンガポールリート(と、配当より成長目的の米国ETF配当利回り1%)を主に購入しているため、S$30,000(約250万円)以上の資金が必要。

2022年の4月末で合計S$64,000ほどの投資額です。

この調子でいけば、10万円分の配当金に十分到達するはず。

(手数料が高いので、積み立てではなく、希望の株価になったら購入しています。)

 

ポートフォリオ(2022年4月末時点)

2022年4月の投資銘柄の内訳です。

シンガポールリート6シンガポール個別株2米国ETF19銘柄

4月は急激な円安により、資金調達(日本円預金→シンガポールドル)ができませんでした。証券口座に入っているお金をほぼ使い切って買い増しをしました。

  • AJBU: Keppel DC Reit
  • VTI

 

今月は約2%のマイナス。

 

シンガポールドルでの預金は生活費+αくらいで、「生活余剰金」は日本に置いてきたままになっています。

そのため、今年からは日本円→シンガポールドルへの換金をして投資にまわすことに。

 

先月の時点でも円安がすごいと思っていたのに、今の円安はどうしようもないですね。

円預金が目減りしていくのは辛いです。

Investing.comアプリより(1年チャート)2022年5月10日

funesan-sg.hatenablog.com

 

円安で換金できず、手持ちのシンガポールドルが尽きてきました。

シンガポールリートや米国ETFもお値打ちで、買い増しをしていきたいところですが、悔しい思いをして見送る日々が続きそうです。