シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

エアコン、ドアロック、IH、次に壊れるのは?

入居して1年半、ここ最近次々と家電が壊れ始めています

給湯器の水漏れエアコンドアの自動ロックIHコンロと、壊れると困るものばかり。

どんなご家庭でもあることかもしれませんが、ストレスの溜まる数ヶ月でした…。

 

 

以前給湯器を交換したときの衝撃も忘れられません。

funesan-sg.hatenablog.com

 

 

①約2ヶ月の寝苦しさに耐えた、エアコンの故障

ある日の夜、寝ようとしていたところですごい音が。

 

バチン!!

 

どうやらブレーカーが落ちたらしい。

冷蔵庫や照明などは主電源を点け直すと回復。ですが、エアコン(ベッドルームとサブベッドルーム)は機能しなくなりました

リビング一部屋だけは免れたのが、不幸中の幸いといえます。

とはいえ、これまで毎日エアコンを点けながら寝ていたために、常夏の夜地獄の寝苦しさでした。

 

そこからすぐに業者(仲介業者を通じて)に連絡し、状態を見てもらったところ…

「室外機ごと交換になりますね。しばらくかかります。」

しばらくっていつまで?と、待つことなんと2ヶ月

 

ようやく交換の日がやってきました。

室外機なんてどこにあるのかと思ったら、窓の外の見えないところに。

2人がかりで持ち上げて交換してくれました。

右はドナドナされていった古い室外機

業者の方のパワーにより、寝苦しい夜からついに解放されました。

 

②ドアロックが掛からない

次に壊れたのは、玄関の自動ドアロック

ドアが閉まると勝手に「LOCKED」になるはずが、ならない。ロックがかかっている気配がない。

 

ドアの解錠は、カードキー指紋認証ナンバーキーがあったので、物理的な鍵の存在を思い出すまでしばらくかかりました。

外出時は外から鍵をかけることで、とりあえず防犯上の問題はクリア。

 

物理的な鍵を持たずに、スマホ指紋認証で開くドアは便利だな~と思っていましたが、こういう落とし穴もあるんですね。

内部のセンサーが壊れていたみたいです。

 

割とよくある故障らしく、すぐに直してくれました。

 

③気まぐれIHコンロに翻弄される日々

最後(であってほしい)はIHコンロ

我が家はガスコンロではなく、ビルトインのIHなのですが、ヒーター部分の電源が上手く点かないようになってしまいました。

15分ほど色んなスイッチを点けたり消したりしていると、ようやく起動。

でも、ごはんを作り始めようとした時間からの15分ロスはなかなか痛く、時間をかけても電源が点かない日もありました。

 

2週間ほどしたところで我慢の限界となり、カセットコンロを購入。

お値段はS$49.9(≒4700円、S$1=95円で計算)+3本入りガスボンベS$8(≒750円)。日本でも使えるし、と思って購入しましたが、悲しい出費でした。

 

その後無事に修理してもらえ、快適に料理ができるように。

 

中の基盤が壊れていたようです。中身をまるごと交換。

 

 

基本的に備え付け・ビルトインのものが多いので、日本のように電気屋さん・メーカーに直接連絡、といかないところも面倒でした。

そんなに古いコンドミニアムではないはずなのですが…。

 

次に壊れるのは一体何でしょうか?

できればあと1年半元気に動いてほしいところです。