シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

4~6月の今が旬!絶品アルフォンソマンゴー

日本ではマンゴーは高級なフルーツですが、シンガポールではスーパーで気軽に買えるフルーツのひとつです。

今はマンゴーの中でも特に人気の高いアルフォンソマンゴー旬の時期。美味しいマンゴーを求めて、ムスタファセンターを訪れました。

 

 

「マンゴーの王様」、アルフォンソマンゴー

インド産アルフォンソマンゴー(ALPHONSO MANGO)は、4~6月にしか手に入らない、幻のマンゴーです。

その希少性と美味しさから、「マンゴーの王様」と呼ばれているほど。

 

マンゴーはS$1~2程度でローカルスーパーにも売っていますが(十分美味しい)、このアルフォンソマンゴーはどこにでも売っているわけではありません。

確実に手に入る場所のひとつに、ムスタファセンターがあります。

 

Mustafa Centre(ムスタファセンター)

リトルインディアにある超巨大ショッピングモール。あらゆるものが安く手に入ります。

 

アクセス

ファーラーパーク駅から徒歩5分。

「Mustafa Centre(ムスタファセンター)」

145 Syed Alwi Rd, Mustafa Centre, Singapore 207704

営業時間:[毎日]9:00~23:00

※前は24時間営業でしたが、現在は営業時間を変更しています。

 

売り場

旧館と新館に分かれており、売っているものは食品(生鮮食品含む)、雑貨、日用品、化粧品、ブランド物(時計・香水など)、服、ジュエリーなどなど。

地下2階~4階建てです。

 

お目当てのマンゴーが売っているフルーツ売り場は新館2階の奥

フルーツ売り場では、甘くて美味しそうな香りが充満しています。見たことのない南国フルーツもたくさん。

(右)別の種類のマンゴー

アルフォンソマンゴーはこちら!

山積みされているものと、箱売りされているものがありました。

お値段はS$11.9/KG(≒1150円、S$1=97円換算)。さすが希少な高級マンゴー。

4月に売り場を見た時にはS$12.9/KGだったので、旬の終わりが近づくにつれて値下がりしているようです。

その分、表面がしわしわになったものや熟れすぎているものもあるので、購入時には十分注意してください。

 

選び抜いた5個を購入しました。1.1KGほどでS$13.1(≒1270円)、だいたい1個あたり250円ほど。

触ったときに少しへこむくらいの柔らかさが食べ頃だそうです。

 

アルフォンソマンゴー実食!香りと甘さが抜群

ついに実食!

これまで食べてきたマンゴーとは違い、カットする前から甘い香りが漂っています。

 

カットすると香りの強さに驚き!鮮やかなオレンジ色の果肉が輝いています。

濃厚な甘さがまるでスイーツのよう。柔らかくて、口の中でとろける美味しさです。

 

これは・・・今までのマンゴーの常識が覆されたような感覚。

今年の旬の時期はもうすぐ終わりますが、来年のこの時期が楽しみになるくらい、ハマりました。

 

4~6月はぜひ絶品アルフォンソマンゴーをお楽しみください!

 

 

リトルインディアに行ったら外せない、ムスタファセンター探索

funesan-sg.hatenablog.com

 

ムスタファで一時帰国のお土産選び

funesan-sg.hatenablog.com