シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

シンガポールの図書館活用法|会員になるとできること(自習・アプリ利用)

ついにシンガポール国立図書館の会員になりました。

メインの目的は、本を借りるためではなく、勉強スペースを確保するため。…のつもりでしたが、他にも会員限定のサービスがいろいろありました。

 

以前書いたこちらの記事もよろしければご覧ください(2022年6月23日訂正)。

funesan-sg.hatenablog.com

 

 

シンガポール図書館@ハーバーフロント

シンガポールには27箇所の図書館があります。

 

アクセス

ハーバーフロント駅直結のVIVO CITY(ショッピングモール)内にあります。

「library@harbourfront」

1 HarbourFront Walk, #03-05 VivoCity, Singapore 098585 (3階)

営業時間:毎日 11:00~21:00

 

そのほかの図書館

National Library Boardホームページより

(https://www.nlb.gov.sg/visitus.aspx

それぞれ開館時間や、細かいルールが異なる場合がありますので、ホームページにてご確認ください。

 

料金(本を借りる・自習スペースを予約する場合は有料の会員登録が必要)
  • 外国人:登録料S$10.50、年間費S$42.80
  • シンガポール国籍・PR保持者:無料

詳しくはこちらから。

National Library Board > Visit > Getting Oriented > Membership

 

自習スペースの利用について

実質会員のみが使えるスペースに変更

集中して静かな環境で勉強・読書するのに、図書館がオススメだと以前記事にしたのですが…。

6月某日、突然この勉強スペースが予約制になってしまいました。

利用したい時間と場所を選択し、事前に予約が出来るため、図書館に着いたら席が空いてなかった、という悲劇はなくなります。

ですがこの予約システム、会員でなければ使えないのです。

 

会員になるためには、外国人の場合、登録料S$10.50、年間費S$42.80がかかります(合計S$53.3≒5100円、S$1=97円換算)。

月々で割るとS$4.4(≒430円)です。

家だとだらだら過ごすだけ、カフェに行けば毎回5ドルはかかる…。

料金自分の怠惰さを天秤にかけた結果、必要経費だと思って会員になることに。

 

予定を作るために予約する

また、図書館に行きたかったのはもう一つ理由があって。

駐在妻・専業主婦で共感してくれる方も多いのではないかと思うのですが、日中の予定を作ることのなんと難しいことか。

もちろん食品を買いに行かなきゃ、日用品を買わなきゃ、といったタスクはあります。

ですが、「この日のこの時間に予定が入っている」という状態がほぼ無いのです。

人はどこまでも自堕落な生活を送れるもので、だらだらと生産性のない時間を無限に過ごせる、と身をもって実感しているところ。

 

図書館は前日に予約可能になるので、この時間に行く!と決めていれば翌日のスケジュールが埋まります

ちゃんとした予約システムなので、チェックインをしないと予約が取り消される仕組み。遅刻防止にも良いですよね。

 

会員限定のお得なサービス

会員登録をして感じた一番のメリットは書いたとおりですが、実はシンガポールの図書館会員限定のお得な制度もあります。

それは図書館会員としてログインすることで、書籍アプリのサービスを無料で使うことができる仕組みです。

 

Pressreader

新聞や雑誌を扱っているアプリで、たくさんの電子雑誌が読み放題。

言語から「日本語」を選べば、日本の雑誌(主にファッション雑誌)も読めてしまいます。

www.pressreader.com

Pressreaderアプリ スクリーンショット

 

Libby, by OverDrive

登録している図書館の電子書籍を簡単に借りることができたり、オーディオブックを利用できるというもの。
こちらは見たところ英語のみですが、子供用の本もあるので、英語学習に役立ちそうな気がします。

オンライン会員カードがあり、アプリ上でのeBook図書館のようなイメージです。

www.overdrive.com

Libbyアプリ スクリーンショット

 

Libbyアプリ スクリーンショット  プーさんのオーディオブック

 

まとめ

意外とメリットの多かったシンガポール国立図書館のサービス。

ひと月S$4.4(≒430円)と考えると、コスパも悪くないと思えてきます。

せっかくお金を払っているのだから、とことん使い倒す気持ちで利用しないともったいない!

 

シンガポールにお住まいの方で、興味のある方は会員登録を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

図書館の自習スペースについての記事はこちら。

funesan-sg.hatenablog.com