シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

映画音楽の巨匠、ジョン・ウィリアムズ コンサート@マリーナ・ベイ・サンズ・シアター

スター・ウォーズハリー・ポッタージュラシックパークインディ・ジョーンズ

数々の映画音楽を作り出したジョン・ウィリアムズが今年でなんと90歳。

生誕90年を祝して、ジョン・ウィリアムズ コンサートがマリーナ・ベイ・サンズ・シアターで開催されました。

Marina Bay Sands ホームページより

 

 

ジョン・ウィリアムズ

ニューヨーク出身の作曲家

スター・ウォーズ』、『シンドラーのリスト』、『未知との遭遇』、『スーパーマン』、『E.T.』、『インディ・ジョーンズ』、『ホーム・アローン』、『ジョーズ』、『ジュラシック・パーク』、『ハリー・ポッター』などジョージ・ルーカスおよびスティーヴン・スピルバーグ監督作品を中心にの多くの映画音楽を作曲。

Wikipediaより抜粋)

 

映画好きでなくても、一度は耳にしたことのある曲ばかりだと思います。どの曲も特徴的で、曲を聴けば映画が思い起こされるほど、印象的ですよね。

 

そんなジョン・ウィリアムズは御年90歳。シンガポールだけでなく、日本でもお祝いのためコンサートが開かれていたようです。

 

マリーナ・ベイ・サンズ・シアター

マリーナ・ベイ・サンズにシアター(コンサートホール)があるのはご存知でしょうか。

中に足を踏み入れると、さっきまで居たショッピングモールから一転。コンサートホールのロビーが登場します。

コンサートだけでなく、ショーなど、様々なエンターテインメントが行われているようです。

 

アクセス

ベイフロント駅直結の、ザ・ショップス・アット・マリーナベイ・サンズ地下1階にあります。

バスで行くことも可能です。

「Sands Theatres(サンズ・シアター)」

4 Bayfront Ave, B1, Singapore 018973

 

ジョン・ウィリアムズ コンサート【2022年7月15日/16日】

オープニングはスター・ウォーズ
これから始まる演奏会の幕開けにふさわしく、ワクワクするような曲でした。

曲目は思い出せる限りでスター・ウォーズハリー・ポッターE. T.ジュラシックパークスーパーマンシンドラーのリストなどなど約2時間。

オーケストラのクラシックコンサートにはめずらしく、ステージライトの演出も。

ちなみに残念ながらジョン・ウィリアムズ御本人は登場しません。

 

シンガポールに来て初めて、大きなホールでの演奏会鑑賞。とっても良かったです。

チケット代はお高めなのにもかかわらず、ほぼ満席でした。ちなみにお値段は、2階席まんなかでS$85≒8400円、S$1=99円換算)。1万円超えのシートもありました。

 

どの曲も素晴らしかったのですが、基本的に映画音楽で使用される曲ということもあり、演奏会のメインを飾れる大曲ばかり。聴いている側もややお腹いっぱいなコンサートでした。

それでもオーケストラはさすがの体力で、最後までカッコ良かったです。名曲揃いのコンサート、しかもほとんどの曲が知っている曲、というのはなかなかないと思います。

 

 

演奏はBase Philharmonic Orchestra。このために集まったグループなのか、インターネットで情報が出てきませんでした。

あとでFacebookを見ていると、知っている人が数名(プロ含め)いらっしゃったので、兼業でコンサートされているのかもしれません。

 

 

ここマリーナ・ベイ・サンズ・シアターでは、期間限定でイベントをやっている様子。

www.marinabaysands.com

次はサウンド・オブ・ミュージックミュージカルがあるらしく、こちらもおもしろそうです。