シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

シンガポールドル100円超え…ドル円も140円突破

ついに・・・というか、正直想像もしていませんでしたが

1シンガポールドル(S$)が100円を超えました。

これからますます円安は加速してしまうのでしょうか。

 

こちらはシンガポールドル・円の5年チャートです。

Investing.comアプリより(5年チャート)

① 1年5ヶ月前、シンガポールに来たときは、80円

 

 投資に興味を持ち、日本にある円預金を海外送金しようと決めたときには、82~83円

 

 円安が進み始め、「いま替えると損だから一旦中断しよう」と、落ち着いたら海外送金を再開しようと決めたときは、85~86円

(そのときの記事はこちら⇒【お金の話】投資家の頭を悩ませる、為替の問題 - シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

 

そして、いま

100円に・・・

 

 

いまさら遅いのですが、海外送金を中断した③の頃の 1S$=86円 なんて可愛いもんだと、振り返って思いますね。

まだまだ日本円が銀行口座に残っています。

急速に価値が目減りしていく預金を、指をくわえて見ていることしかできません。

円安が終わる理由もないのですが、こんなところまで進むとは、思ってもいませんでした。

ドル円も140円超えとなりましたね。

Investing.comアプリより(5年チャート)

日本で暮らしていた頃は、為替なんて気にも留めませんでした。

当時はまだ投資も始めておらず、ただ給料をもらって欲しいものだけを買って、増えていく預金残高を見てニヤニヤしていました。

数年後、頑張って貯めたお金たちの価値が減っていくとも知らず・・・。

 

 

日本での給料が上がらないことが大きな問題ですよね。

将来について、真面目に考えないといけない時期なのかもしれません。

 

◆こちらもおすすめ◆

為替は投資をする際にも影響が大きいですね。

funesan-sg.hatenablog.com

 

インフレも深刻です。

funesan-sg.hatenablog.com