シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

ジンジャーチキンにハマる人続出!スープレストラン(Soup Restaurant)@ハーバーフロント

ローカルフードの気分だけど、ホーカーやローカル中華屋さんといった雑多なところよりは、落ち着いた場所で食べたい。

そんな希望を叶えるのが、広東料理レストランの「スープレストラン(Soup Restaurant)」です。

 

 

スープレストラン(Soup Restaurant )

シンガポールに15店舗ある、広東料理のレストラン

Vivo City店

アクセス(Vivo City店)

ハーバーフロント駅から直結のVivo City内、レストランが並ぶ通りにあります。

「Soup Restaurant 三盅两件 - VivoCity」

1 HarbourFront Walk, #02-141, Singapore 098585 (2階)

営業時間:[毎日]11:30~22:00

(予約がベター。オンライン予約は無いので、店舗に電話。)

席数はそこそこありますが、夜は混雑するので予約したほうがよさそうです。

並んでいた人は入れたのかどうか、定かではありません・・・。

 

シンガポールにレストラン10店舗、茶屋3店舗、カフェ2店舗

レストラン

  • Clementi Mall
  • Compass One
  • Holland Village
  • Hougang Mall
  • Jewel Changi Airport
  • Vivocity
  • NEX
  • Paragon
  • Suntec City
  • United Square

茶屋(TEA HOUSE)

  • Century Square
  • Changi Airport T1
  • IMM

カフェ

  • IMM
  • Raffles Medical Holland Village

詳しくはホームページからご確認ください。

 

メニュー

「ジンジャーチキン」がイチオシ料理。
見渡してもほとんど全てのテーブルのお客さんが頼んでいました。

元々薬膳スープのお店だったらしく、スープは一癖ありそうなものが多めです。

一部写真つきなので、写真から選ぶと間違いないと思います。

 

オーダーしたもの:ジンジャーチキン、ヘチマと卵のスープ、ピリ辛あんかけ豆腐、チャーハン、ブラックチキンの薬膳スープ

SAMSUI GINGER CHICKEN(小サイズ S$20.9≒2110円、S$1=101円換算)(ジンジャーチキン)

定番のメインメニューは注文必須。4人でシェアし、小さい方のサイズにしましたが、ぺろりと食べれたので大きい方(S$37.9)でも良かったかもしれません。

チキンライスと似たようなやわらかい蒸し鶏特製ジンジャーソースをつけて、レタスに包んでいただきます。

 

Luffa Egg(S$13.9≒1400円)(ヘチマと卵のスープ)

メニュー下部に載っている写真ではスープのように見えませんでしたが、実際には液体多め。

粗目のひき肉も美味しく、家族内ではジンジャーチキンに続き大好評のメニューでした。
とにかく優しく、ほっこりするお味。

 

Hometown Tofu with Spicy Minced Pork & Sweet Turnip(S$12.9≒1300円)(スパイシー豚ミンチとカブのあんかけ豆腐)

豆腐ステーキにピリ辛のソースがかかっています。

上記2つのメニューに比べて味はしっかりめなので、アクセントに丁度よい料理でした。

 

Yong Chow Fried Rice(S$13.9≒1400円)(チャーハン)

癖が無くて食べやすい味。他の料理も邪魔しません。

あとで調べてみると、ジンジャーチキンのソースを使ったチャーハンもあるらしく。そちらも絶品のようです。

 

Double-boiled Dried Scallop with Black Chicken Soup(S$12.9≒1300円)(ブラックチキンとホタテの薬膳スープ)

メニューを見てもよくわからず注文した薬膳スープ

右の黒いのは「ブラックチキン」です。ほろほろ身が取れ、見た目ほどのインパクトは味にはありません。
スープ自体のお味は・・・形容しがたいのですが、身体に良さそうな味です。

写真では小さく見えていますが、複数人でのシェアがおすすめ。

 
(4人前)
・ジンジャーチキン:SAMSUI GINGER CHICKEN(小サイズ S$20.9)
・卵料理:Luffa Egg(S$13.9)
・豆腐料理:Hometown Tofu with Spicy Minced Pork & Sweet Turnip(S$12.9)
・チャーハン:Yong Chow Fried Rice(S$13.9)
・薬膳スープ:Double-boiled Dried Scallop with Black Chicken Soup(S$12.9)
・飲み物:Pu Er Tea(S$2.5)、Beer(S$9.9)

量としてはちょうど良かったと思います。

ひとりあたり3000円弱。ちゃんとしたディナーとは思えないほどリーズナブルですね。

 

ただ、この日たまたまかもしれませんが、注文後とにかく料理が出てこず、40分近く待たされました・・・。

周りのテーブルの片付けも追いつかないほど多忙だったようで、仕方ないといえばそうなのですが、そこが残念なところでした。

 

ですが、料理は本当に美味しいのと、レストランの雰囲気など諸々勘案して、人に勧めたくなるレストランであったのは間違いありません。

今回は日本から両親が来たので一緒に、ということで訪れましたが、おそらく来月義両親が遊びに来たときも同じ店に行くでしょう。

 

有名なジンジャーチキンは試してみる価値あり!一度食べたらやみつきに

こってりした味の濃いレストランが多い中、雰囲気のあるあっさり系中華料理屋さんは貴重です。

 

両親(50・60代)からの、「あっさりしたもののほうが食べやすい、清潔感があって落ち着けるレストランが良い、美味しいものが食べたい」等の要望が叶いました。

もちろん、味付け濃いめが好きな方も、メニューが豊富・一品一品の量が多すぎないので、様々な料理を取り分けることも可能です。

 

日本から友達や家族が来たときの「新定番」になること間違いなしのレストラン。

ジンジャーチキンのソースは市販化されているので、お土産としても喜ばれます。
一番左がジンジャーチキンに使われている「ジンジャーソース」
S$6(≒600円)でお値段もリーズナブルです。

 

 

◆こちらもおすすめ◆

よりローカルの雰囲気を感じて食事したい方へのおすすめまとめ記事。

funesan-sg.hatenablog.com

 

シンガポールといえばこのホテル。マリーナ・ベイ・サンズでのステイケーション記録です。

funesan-sg.hatenablog.com