シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

ビクトリア・シアター&コンサート・ホールで吹奏楽の演奏会

シンガポール二大コンサートホール(と思っている)の、「ビクトリア・シアター&コンサート・ホール」にて演奏会に参加しました。

白を基調としたクラシックな外観に、歴史が感じられる素敵なホールで、ここで演奏できたことは貴重な経験となりました。

 

 

ビクトリア・シアター&コンサート・ホール(Victoria Theatre & Concert Hall)

ラッフルズプレイスにあるシアター&コンサートホール。
1902年から1905年にかけて建設された、歴史あるホールです。

席数は600席ほど。比較的コンパクトな造りとなっています。

 

アクセス

シティホール駅から徒歩10分。

「Victoria Theatre & Concert Hall」

11 Empress Pl, #01-02, Singapore 179558

 

演奏会のようす

 

本番は1階席がほぼ満席に。

楽屋のテレビより

 

エスプラネード・コンサートホールとの比較

エスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイ(Esplanade - Theatres on the Bay)

2002年にオープンした、ドリアンの形を模したコンサートホール。

席数なんと1500席以上。

 

アクセス

「Esplanade - Theatres on the Bay, Singapore」
1 Esplanade Dr, Singapore 038981

エスプラネードホームページより

https://www.sibf.sg/venues

エスプラネード・コンサートホールは響きが強く、演奏している側も聴いている側も、贅沢で特別な雰囲気を感じられるようなホール。

一方、ビクトリア・コンサートホールは良い意味でコンパクトであり、演奏していても自分の音が聞き取りやすく、「吹きやすい」ホールだと感じました。

 

どちらが良いかは好みの問題ですね。

 

 

それにしても、半年ほど前は
「さすがにシンガポール滞在中、あのエスプラネードホールで演奏するのは叶わないんだろうな・・・」
などと言っていたのに、すでに3回(小ホールも合わせると4回)も演奏経験があるのだから驚きです。
加えて今回、ビクトリア・コンサートホールでも演奏会をすることができました。

これもローカルの吹奏楽に思い切って入ってみたおかげ。
シンガポールに来てから、「ちょっとやってみよう」のハードルがぐんと下がった気がします。

 

◆こちらもおすすめ◆

エスプラネード・コンサートホールでの演奏会の記事はこちら。

funesan-sg.hatenablog.com

 

クラリネット演奏動画作成(多重録音)動画編集をしています。

funesan-sg.hatenablog.com