シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

【シンガポールで投資】2023年1月の投資成績と配当実績(本帰国後の投資・ローカルスーパーで卵購入)

シンガポールに来てから投資に興味を持ち、個別株・リート(不動産投資信託)・ETFから気になる銘柄を購入しています(2021年9月開始)。

 

 

2023年1月の配当金

2023年1月の配当金はありませんでした。

3月・6月・9月・12月がメインの配当月で、それ以外は基本的にゼロです。

 

2023年の目標|年間配当金20万円・本帰国を見据えた投資を考える

2023年は1年間で20万円の配当を目指します。

2022年にはS$1,979.39(≒196,000円)の配当をいただいており、その後追加投資も行ったので、ほぼ達成は堅いと思います。
ただ為替がどうなるかだけが心配なところですね。

 

本帰国したらどうやって運用していくか?

本帰国まで残り約7ヶ月シンガポールの証券口座を今後どのように使っていくか、そろそろ考えておかなければなりません。

日本の証券口座はまだ未開設なので、とりあえず帰国したら開設して・・・。

 

シンガポールリート

現在のポートフォリオのメイン。
日本の証券口座では取り扱いがないため、そのままシンガポールフィリップ証券で運用を続ける予定。
配当金(年20万円弱)が入ったら1年1銘柄買い増しくらいのペースで少しずつ仕込む。

 

シンガポール個別株

配当目的で「C6L Singapore Airlines Limited」と「Z74 Singtel」を保有
SBI証券などで売買可能で、何も考えずに日本の証券口座に移管しようと思ってたけど、手数料が高い・・・。
日本の証券口座でシンガポールドルを管理するのも面倒だし、このままフィリップ証券で置いとくのがいいかも?

 

米国ETF

日本の証券口座に移管する。
保有しているのはVTIで、SBI証券等では売買手数料が無料米国の源泉徴収税率である30%(シンガポール)から10%(日本)になる。
今後NISAもすることになるので、日本側でまとめておいたほうが良さそう。
(でも移管すると、入庫日の基準値段で補正されるので、含み損のあいだは動かさないほうが得策?)

 

損しないよう、それぞれもう少し考える必要がありそうです。

 

ポートフォリオ(2023年1月末時点)

今現在の投資銘柄の内訳です。

シンガポールリート6シンガポール個別株2米国ETF1の計9銘柄を所有しています。

 

こちら取引自体は先月ですが、12月末の購入だったので反映されておらず、1月購入分としています。

  • M44U: Mapletree Logistics Trust

 

 

今月は約4.6%のマイナス

全体的に株価が回復してきました。
下がっていた頃は余剰資金がなく買い増し出来なかったので、今こそ下がってほしいのですが、そう上手くはいかないものです。

 

円安について|70円台・80円台に戻る日は来るのでしょうか

一時は106円にもなっていましたが、いまは99円台。

円換算の計算がしやすいです(嬉しくはない)。

Investing.comアプリより(1年チャート)2023年2月9日

funesan-sg.hatenablog.com

 

インフレの影響で卵が値上がり

日本でも食品が値上がりしているというニュースを見ます。
残念なことにシンガポールでも、絶賛値上がり中です。

特に気になるのが

【シンガポールで投資】2022年10月の投資成績と配当実績(食品の値上げで大ダメージ) - シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

昨年11月時点で、卵の値段に打ちひしがれていました。
1パックS$6.9(≒690円)って。

 

そこでついに今年から、ローカルスーパーの卵を購入することに。

10個入りS$3.1(≒310円)、日系スーパーの半額です。

 

ローカル卵を避けていたのには理由があって、衛生面の心配と、黄身が薄い色なのが気になっていて。あと殻ももろい気がします。

たとえばフードコートで食べた半熟卵。
なんだか色が薄くて、微妙な抵抗感があったんですよね・・・。調べてみたら鶏のエサによるもので、味や衛生面に関係はないそうなのですが。

 

でもたまたま購入したローカルの卵、ちゃんと黄身が濃い黄色で、殻もしっかりしていました。
種類によって全然違いそうなので、怖くて同じパッケージのものだけ買っています。

 

 

他にもヨーグルトの高騰化にショックを受け、自家製ヨーグルトに挑戦したりしています。

 

 

◆こちらもおすすめ◆

先月(2022年12月)の資産成績と配当実績

funesan-sg.hatenablog.com

 

インフレもありヨーグルトが超高級食品化(1kg1000円)したので、自分で作ってみることにしました。

funesan-sg.hatenablog.com