シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

シンガポールでカラー印刷してみた話

我が家にはプリンターはありません。日本にいたときから。

いつも印刷するときにはコンビニで済ましていたし、パスポートの顔写真もスマホアプリとコンビニ印刷にお世話になっていました。

 

シンガポールに来て直面した大問題…それは、コンビニにプリンターがないこと。

日系のコンビニではセブンイレブンが何店舗もありますが、日本のコンビニとは似て非なるものです。

コンビニスイーツもホットスナックも、プリンターもありません。

 

とある事情でカラー印刷をする必要があり、印刷できる場所を調べてみました。

白黒印刷をするときは夫の会社で印刷するのですが、カラーは対応していないとのこと。

シンガポール在住者のブログを拝見し、見つけたのが「U FIRST」というお店です。

 

U FIRST

アクセス

Lucky Plaza #B1-80, 304 Orchard Rd, S)238863, Singapore 238863

オーチャードエリアのISETANの向かいにあるショッピングモール、ラッキープラザ(Lucky Plaza)地下1階にあります。

もともとはFUJIFILMだったそうなのですが、無くなってしまい、2022年現在はU FIRSTというお店に変わっています。

 

f:id:funesan_sg:20220226233634j:plain

 

f:id:funesan_sg:20220226233650j:plain

特に印刷屋さんのようには見えません。SwitchやPS4のゲームがたくさん置いてありました。

が、店内で尋ねてみると、メールでデータを送付するか、USBで対応可能とのこと。

カラー印刷1枚S$2と、ややお高めの値段設定。

何十枚も印刷するのは不向きなお店かもしれません。

 

とはいえ、家にプリンターがなくても、お店で印刷できることがわかり一安心。

今の時代、何もかも自分で用意する必要はありませんね。

日本のコンビニほど便利なわけではありませんが、他にもローカル、日系のお店で印刷ができる場所があるようです。