シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

【シンガポールで投資】2023年8月の投資成績と配当実績【目標達成】(初めてのJB)

シンガポールに来てから投資に興味を持ち、個別株・リート(不動産投資信託)・ETFから気になる銘柄を購入しています(2021年9月開始)。

 

2023年8月の配当金

2023年8月の配当金はこちら(手数料を引いたあとの金額)。

  • Z74: Singtel S$30.12 
  • C6L: Singapore Airlines Limited S$138.49 
  • A17U: Ascendas Reit S$60.46




2023年の目標|年間配当金20万円 8月時点で達成!

2023年は1年間で20万円の配当が目標。

なんと8月末で達成しました!

 

9月・12月にも配当金が多く受け取れると思うので、目標をかなり上回りそうです。

 

ポートフォリオ(2023年8月末時点)

今現在の投資銘柄の内訳です。

シンガポールリート6シンガポール個別株2米国ETF1の計9銘柄を所有しています。

 

今月は新しく購入したのは

  • AJBU: Keppel DC Reit

7月にはS$100,000の大台を突破しました。

これからも少しずつ投資額を積み重ねていきたいです。

 

今月はシンガポールドル計算で約2.0%のマイナス

シンガポールリートはここ最近好調と不調を繰り返しています。

買おうかな、と思って様子を見ているうちに毎回元の値に戻るんですよね・・・。

 

初めてのJB(ジョホールバル・マレーシア)

シンガポールからバスで10分の距離にある、マレーシアのジョホールバル・通称JB

本帰国目前にして、初めて訪れることができました。

バスはS$3ほどで、陸路で国境を超える体験をしました。

 

歯医者へ通うためだけにJBに行くという人もいるくらい、何もかもが高すぎるシンガポールからしたら信じられないほどの物価。

 

日帰りで数時間滞在しただけでしたが、カフェでまったり・Grab(配車サービスアプリ)で気軽に移動という優雅なお出かけができました。

 

この豪華なワッフルとカフェラテがRM35(≒1100円、RM1=35円換算)!

 

Grabで約10分の距離の場所へ行きましたが、料金はRM8(≒250円)。

あまりの安さに心配になるレベルです。

スルタン・アブ・バカール・モスク

シンガポールからこんなに近いのに、こんなに違うのかと衝撃を受けた一日でした。

 

 

◆こちらもおすすめ◆

先月(2023年7月)の資産成績と配当実績

funesan-sg.hatenablog.com

 

いつも買ってるヨーグルトが超高級食品化(1kg1000円)したので、自分で作ってみることにしました。

funesan-sg.hatenablog.com