シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

Happy National Day! シンガポールのお誕生日

8月9日シンガポールナショナルデー

マリーナ・ベイ・サンズで行っていたリハーサルを見に行ったので、そのときの様子を写真でご紹介します。

 

 

シンガポール57歳の誕生日

シンガポールでは8月9日はナショナルデー(National Day)とされ、祝日になっています。

1ヶ月前くらいからNatural Dayの旗や飾りが増えたり、イベントに向けて準備が始まったり。

57歳、と聞くとまだまだシンガポールは歴史の浅い国だなと改めて思いますね。それなのにこんなに発展しているなんて、驚きです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%81%84%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%A8%E3%82%84%E5%9B%BD%E6%97%97Singapore.png

 

HDB(シンガポール団地)では国旗の垂れ幕

少し見にくいですが、場所によっては一面に国旗が飾られます

「ナショナルデーが近づいてきたなぁ」と感じる、この時期の風物詩です。

 

マリーナ・ベイ・サンズでのイベントリハーサル

ナショナルデー直前になると、毎週土曜日にリハーサルが始まります。

リハーサルを見ようと、マーライオンエスプラネード・マリーナベイサンズの周りには大勢の観客が。

こんなにすごい人混み、シンガポールで見るのは初めてです。

よく見ると人で埋め尽くされてる!


ヘリコプター水上ボート戦闘機のアクロバット飛行大砲などなど、ここでしか見られないプログラムの数々。

ラッキーなことに、間近で見ることができました。

 

そして、夜になると花火

もうほぼ当日と同じでは?と思うほど、ちゃんとリハーサルしています。

 

交通規制もあり、マリーナエリアからの帰宅はなかなか大変でした。

でもこんな良いものを見させてもらい、大満足です。

 

おめでとうシンガポール

日本だと考えられないですが、現地の人たちも愛国心が強く、ナショナルデーになると赤い服を着た人が増えます。

盛大なお祝いで、イベントとして楽しめるのは素敵だなぁと思います。

mothership.sg

マリーナ・ベイ・サンズの夜景は何回見てもキレイ