シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

8/9はシンガポールのナショナルデー!マリーナバラージから花火鑑賞

シンガポールに来て、三度目のナショナルデー。

毎年ナショナルデーには、マリーナエリアでイベント、パレード、花火などが開催されています。

日本に住んでいたら考えられないような、国をあげての一大イベント。

シンガポール人は愛国心が強く、一年の祝日のなかでも最も盛り上がる日だと思います。

 

 

8月9日はナショナルデー(National Day)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%81%84%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%A8%E3%82%84%E5%9B%BD%E6%97%97Singapore.png

シンガポール独立記念日

毎年この日は祝日になっています。

HDBやコンド、ショッピングモールなどにはシンガポールの旗や飾りがたくさん。

大々的なパレードは、当日だけでなく1ヶ月くらい前からリハーサルも行われます。

 

2022年はリハーサルを間近に見て興奮

funesan-sg.hatenablog.com

 

2023年のパレード会場

特設スタジアムで行われるパレードは、シンガポール人と永住権保有者のみが応募資格を持つ抽選制。

ナショナルデーの数日前に雰囲気だけ感じてきました。

 

2023年のナショナルデーはマリーナ バラージにて花火鑑賞

ナショナルデー当日のマリーナエリアはあまりにも混雑がすごそうなので、穴場な場所をリサーチすると、マリーナ バラージがヒット。

今年は夫婦で真っ赤な服を着てみました。

 

マリーナ バラージ(Marina Barrage)は貯水池ですが、マリーナ・ベイ・サンズ・ホテルなどの景色を見るのにオススメの場所としても知られています。

最近新しくできた「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ駅」(トムソン・イーストコーストライン)の近くにあるので、アクセスも悪くありません。

 

マリーナ・ベイ・サンズ・ホテルと、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイが綺麗に見えます。

到着したのは18時頃。まだまだ日差しが強い・・・。

この場所からはほぼ見えませんでしたが、少し登ったところにはナショナルデー・パレードの様子を映したスクリーンが。

パレードはYouTubeでもライブ配信されています。
(人が増えてくると電波が弱々になってインターネットに繋がりませんでした・・・)

 

19時頃になると人も増えてきて、にぎやかに。

各々レジャーシートと食料を持参し、パレードと花火に備えます。

 

写真で撮るには小さすぎたので残していませんが、パラシュート隊が空から降りてくるようすもマリーナ バラージから見ることができました。

YouTubeのライブにて、ステージに到着した瞬間も見届けました。

www.channelnewsasia.com

 

シンガポールの国旗をぶらさげたヘリが、かなり近くで見れました。

圧巻です。

 

真上を通過する戦闘機。

もうこれだけでここに来たかいがあったと思うほど、カッコ良かったです。

 

 

20時過ぎに始まった花火。

ここからだとマリーナ・ベイ・サンズ・ホテルに隠れて全部は見えませんが、一番の盛り上がりである花火まで見れて大満足です。

 

 

◆こちらもおすすめ◆

2022年のナショナルデー。

funesan-sg.hatenablog.com

 

マーライオンの誕生日にはプロジェクション・マッピングがありました。

funesan-sg.hatenablog.com