シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

【シンガポールで投資】2023年7月の投資成績と配当実績(シンガポール在住者優遇と日本の時短家電)

シンガポールに来てから投資に興味を持ち、個別株・リート(不動産投資信託)・ETFから気になる銘柄を購入しています(2021年9月開始)。

 

2023年7月の配当金

2023年7月の配当金はこちら(手数料を引いたあとの金額)。

  • ME8U: Mapletree Industrial Trust S$183.99

 

2023年の目標|年間配当金20万円

2023年は1年間で20万円の配当が目標。

すでに7月時点で半分を超えて18万円に到達しているので、目標を大きく上回りそう。
配当金が入ると嬉しいので、シンガポールリートを選んで良かったです。 

 

ポートフォリオ(2023年7月末時点)

今現在の投資銘柄の内訳です。

シンガポールリート6シンガポール個別株2米国ETF1の計9銘柄を所有しています。

 

今月は新しく購入したのは

  • C38U: CapitaLand Integrated Commercial Trust
  • N2IU:Mapletree Pan Asia Commercial

ついにS$100,000の大台を突破しました。

 

今月はシンガポールドル計算で約0.4%のマイナス

シンガポールリートが好調だったとき一瞬プラスになりましたが、またマイナスに戻ってしまいました。

これまでもらった配当金を足せばプラスなので、値下がりは気にしていません。

 

円換算だと、7月末時点は円安だったこともありプラス14.7%です。

過去最高益ですね。

 

シンガポール人・在住者と観光客の観光地入園料の違い

日本から来た家族のアテンドなどで、観光地に行くことが多かった7月。

 

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの有料施設のチケット料金(フラワードーム&クラウドフォレスト)はこんな感じ。

観光客 S$53(≒5600円、S$1=106円換算)

シンガポール人・在住者 S$35(≒3700円)

料金差がかなりあり、改めて衝撃を受けました。

funesan-sg.hatenablog.com

 

本帰国後の家電をリサーチ

来る本帰国に向けて準備中。

ついに「人生の休暇」を終えて共働き夫婦に戻るため、時短家電は必須の購入品です。

 

免税利用していたこともあり、日本で売っているものはお手頃な印象でしたが、やはり性能の良い家電はお高い・・・。

じっくり選びたいと思います。

 

 

 

◆こちらもおすすめ◆

先月(2023年6月)の資産成績と配当実績

funesan-sg.hatenablog.com

 

いつも買ってるヨーグルトが超高級食品化(1kg1000円)したので、自分で作ってみることにしました。

funesan-sg.hatenablog.com