シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

【シンガポールで投資】2023年6月の投資成績と配当実績(レジ袋有料化、S$1が107円突破)

シンガポールに来てから投資に興味を持ち、個別株・リート(不動産投資信託)・ETFから気になる銘柄を購入しています(2021年9月開始)。

 

2023年6月の配当金

2023年6月の配当金はこちら(手数料を引いたあとの金額)。

  • A17U: Ascendas Reit S$121.49 
  • ME8U: Mapletree Industrial Trust S$247.05 
  • N2IU:Mapletree Pan Asia Commercial Trust S$59.67
  • VTI S$58.36 

 

2023年の目標|年間配当金20万円・本帰国を見据えた投資を考える

2023年は1年間で20万円の配当が目標。

すでに6月時点で半分を超えて16万円に到達しているので、目標達成は堅そうです。
配当金が入ると嬉しいので、シンガポールリートを選んで良かったです。

 

本帰国後(2023年10月予定)の投資については未だ考え中。

今運用しているシンガポールの証券口座は基本的に放置の予定です。

資産分散という意味で、シンガポールドル(株式・リート)の資金を持っておこうと思っています。
配当もおそらくは安定的に入ってくるはず。
そして配当金がある程度たまったらコツコツ買い増ししていくのが一番良いのかなと考えています。

 

新NISAが始まれば、ほとんど米国株の投資信託(もしくは全世界株)に入れることになります。
今はシンガポールリートの比率が高いですが、将来的には米国(全世界株)がメインのポートフォリオを目指しています。

funesan-sg.hatenablog.com

 

ポートフォリオ(2023年6月末時点)

今現在の投資銘柄の内訳です。

シンガポールリート6シンガポール個別株2米国ETF1の計9銘柄を所有しています。

 

今月は新しく購入したのは

  • A17U: Ascendas Reit

シンガポールがまたお買い得になってきています。

 

 

今月はシンガポールドル計算で約3.4%のマイナス

 

久しぶりに日本円でも計算してみたらプラス14.3%でした。

シンガポールドル換算と日本円換算では、違うものを見ているようです。

 

7/3からスーパーのレジ袋有料化

大手スーパーでもレジ袋有料化の波がついに来ました。

FairPriceでは1枚5セントでレジ袋が購入できます。

普段ゴミをレジ袋にまとめて捨てていることが多いので、どこかで代わりのゴミ袋を調達する必要がでてきました・・・。

sg.news.yahoo.com

 

S$1が107円を突破

2年ちょっと前シンガポールに引っ越してきたときにはS$1=80円くらいだったシンガポールドル

2022年9月に100円を超え、今高値を更新して107円

Investing.comアプリより(5年チャート)2023年7月4日

 

円高になる日は来るのでしょうか。

funesan-sg.hatenablog.com

 

 

◆こちらもおすすめ◆

先月(2023年5月)の資産成績と配当実績

funesan-sg.hatenablog.com

 

いつも買ってるヨーグルトが超高級食品化(1kg1000円)したので、自分で作ってみることにしました。

funesan-sg.hatenablog.com