シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

12月の目標と、11月の振り返り。月1で新しいことにチャレンジ The goals for Dec. and my progress on Nov. I try something new every month.

シンガポールに来てから、毎月目標を立てています。

ざっくりやりたいことを書き出すことで、方向性を見失わないようにしています。また、達成したかどうかにかかわらず、あとで見返したときに成長が感じられるのがいいところです。

ただ、こまごまと目標値など設定すると、うまく行かないときストレスを感じるのでやりません。

 

12月の目標

・写真(iPhone使用)の撮り方を勉強

              新しくやってみる。今まで無頓着だったが、料理の美味しそうな撮り方、風景のいい感じの撮り方を動画や本で学ぶ。

・中国語の勉強

              11月からはじめたHello Chineseのアプリでの勉強を継続する。

Kindle Unlimitedで本を読む

              資産運用、税金、ビジネス書など、興味のあるもの(かつ無料のもの)を読み漁る。

・FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強

              紙の本が日本から届いたので始める。資格取得が目的ではなく、基礎的なお金の知識を習得する。

f:id:funesan_sg:20211201140738j:plain

日本から航空便で届いた本。

 

 

11月の目標に対しての成果はというと…

・英語読書(ハリー・ポッター

             ◎2ヶ月かかって9割程度読み終えた。読みきれなかったのは残念。

・株の勉強

             ○YouTubeを見たり本を読んだ。米国株を買うために必要なeラーニングに合格。

Kindleで本を読む

             ○ビジネス書など5冊読んだ。

・中国語のアプリ始める

             △11月から新しく始めたものの、学習頻度がやや少なかった。

 

 

これまで、月に1つは新しいことを始めるように設定しています。

7月:ブログ開始

(当時は2日に1度更新していました。最近頻度が減っているので、初心を思い出して頑張ります。)

8月:ボイトレ

(楽器演奏は好きですが、歌は大の苦手でした。コンプレックス解消のためにオンラインで開始し、いまも継続しています。)

9月:料理スキルアップ

(料理は毎日するものの、長らく包丁恐怖症でした。YouTubeでりんごの皮むき動画を見て、包丁の持ち方から練習。りんごの皮むきはもう怖くありません。)

10月:楽器練習で新たな基礎練習を取り入れる

(あまり好きではない基礎練習の本があったのですが、上達のために練習しています。)

11月:中国語勉強

シンガポールには中華系の人が多いため、中国語に興味を持つ人が多い気がします。お金をかけるほどモチベーションはまだ高くないので、無料のアプリからスタート。)

 

これまで新しいことを始めてみて、合わなかったらやめよう、と思っていたのですが、ほぼ全て今も続けています。

趣味なんて楽器演奏くらい、と15年近く思っていたわたしにとって、本当に意外でした。すごくハマる、というほどでなくても、新しいことに挑戦するのは楽しいことなんだと学びがありました。

 

まだまだ知らない世界がたくさんあるので、いろんなことにチャレンジしていけたらと思います。

 

 

I’ve been setting the goals for each month since coming to Singapore.
They visualize what I have to do for a month. And I can see the growth, regardless of my achievement of the goals.
But I don’t set the goals in detail because I feel stressed if I can’t succeed.

 

The goals for Dec.
・Learn how to take photos with iPhone
・Learn Chinese
・Read books on Kindle Unlimited
・Learn about financial planner

 

Jul. : Started a blog
Aug. : Learned how to sing well
Sep. : Improved my cooking skill
Oct. : Practiced the clarinet with using difficult books
Nov. : Started to learn Chinese

 

Until starting something new, if I didn’t like doing it, I thought I could stop it whenever.
But I’ve been continuing it so far.
I’d had only one hobby for 15 years, playing the clarinet.
So it was surprising, but it was fun for me to try something new.
I want to keep trying lots of new things.