シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

サムライバーガーを食べました&日本のマクド値上げ

最近よく宣伝している「サムライバーガー」が気になり、食べてみました。

シンガポールでは「てりやきマックバーガー」が売っておらず、てりやき味が恋しくなったというのも理由のひとつです。

 

 

サムライバーガー(SAMURAI BURGER)

選んだのは単品のサムライビーフ(シングル)(S$6.8≒680円、S$1=100円換算)です。

 

箱はなかなか可愛らしい感じです。

 

感想は・・・?

まあ、ふつうに美味しい。
でも個人的にはてりやきマックバーガーの方が好きです。

普段てりやきを食べないシンガポーリアンには好評・・・なのかもしれませんね。
ネーミングも日本風でキャッチーですし。

 

味付けが濃い目なのに、具が少なく、肉々しさが重たく感じてしまいました。

 

あとで知ったのですが、日本でも「サムライマック」売っているんですね。

日本はビーフだけですが、シンガポールではビーフとチキンの2種類ありました。

また、日本の方は「炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」と「炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ」があるそうで。

肉々しさは炙り醤油風ダブル肉厚ビーフのほうが近いのかなと思います。中身は違うしイメージですが。

 

シンガポールのサムライバーガー、残念ながらリピートはなさそうです・・・。

 

シンガポールでてりやきバーガーが食べたくなったら、モスバーガーへ行くことにします。

てりやきバーガーとポテト、ホットコーヒーのセットでS$8.05(≒805円)です。
セット価格だとマクドナルドとさほど変わりませんね。

 

紙ストロー?ストローなし?

日本のマクドナルドで紙ストロー導入が始まるそうですが、一足先に始めたスタバでは不評のようですね。

news.yahoo.co.jp

 

シンガポールでは年初くらいから、ホットコーヒーみたいな「ストローなし」スタイルです。
変更当初は「飲みにくいなぁ」と思っていましたが、だんだん慣れてきました。

中身は冷たいコーラ

mothership.sg

紙ストローがいいのか、ストローなしがいいのか・・・。
今後どうなっていくのか気になります。

 

マクドナルド価格改定で値上げ

先月、日本のマクドナルドで値上げのニュースが出ていました。

安さが売りのファストフードでの値上げは、反響も大きかったと思います。

ハンバーガーが130円から150円に。ビッグマックが390円から410円に。

news.yahoo.co.jp 

【再掲】ビッグマック指数

これは値上げ後の価格が反映されておらず390円のままですが、値上げしたところで順位はほぼ変わりません。

出典:世界経済のネタ帳(ホームページ最終更新日2022年7月28日) https://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html

マクドナルドに限らず、まだまだ日本でも値上げラッシュは続きそうです。

もともと安かったものが値上げするのは心理的にダメージがありますが、「適正価格」は一体どこなのか、考えないといけないのかもしれません。

 

海外に住んでいると、日本の商品・サービスは「クオリティめちゃくちゃ高いのになんて安かったんだ」、と衝撃を受けることがあります。

日本製・日本食は海外でも人気ですし、価格が日本で売っている倍くらいであっても「それでも欲しい」と思ってお金を払っているのですから、価格に見合ったものであることは間違いないと思います。

これまで、安ければ安いほど良い、という考えに囚われすぎていたのかもしれません。
日本を外から見ることで気付かされることは多いです。

 

 

◆こちらもおすすめ◆

マクドネタ多し。シンガポール朝マックは12時までです。

funesan-sg.hatenablog.com

 

おしゃれさんにはSHAKE SHACK。

funesan-sg.hatenablog.co