シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

お金で大事なことは「貯め方」より、「使い方」② 使うために投資をする

お金で大事なことは「貯め方」より、「使い方」① - 1000日後にバケモノになるふねさん

お金の使い方として悩んだ結果、「投資」をすることでお金を使う理由になるのではないかと思った。

「使うために投資をする」。矛盾があるが、少なくとも現状維持よりは希望がある気がする。

 

ただ、考えなしに使うのは浪費とも言える。また、いつか必要になるお金のためにも、増える見込みがないのに使うのは厳しい。

仕事は休業中、副業もできない。夫が頑張って仕事をした分は、自分の頑張りではないからカウントできない。

そこで思い至ったのが投資である。いまの自分の立場で合法的にお金を増やす方法だと思った。日本にいたときには、難しそうと避けて通っていたが、幸い勉強する時間は十分にある。

そういうわけで、もちろんリスクは取る必要があるが、家計から投資にまわすことにした。

 

これなら、自分の時間を使って運用し、資産を増やすことで頑張った成果が見て取れる。そしてその成果を噛み締めながら、いつもより贅沢をして幸福感を味わう…予定である。

まだ投資を始めて2ヶ月ほどなので、配当ももらっていない(成長株より高配当株に投資中)ので甘いことは言えない。時には痛い目を見ることもあると思う。

 

理想は自分のために使ったお金の価値の高さを体感することで、適度な贅沢を覚えることである。最終的には、投資や自分の頑張りなどといった理由を無理に探さなくても、自分の幸福度を上げる方法を見つけたい。大げさな事を言っているようで、要はお金を使うことへの無駄な抵抗感をなくして、良い使い方をしていきたいというだけのこと。

 

そのための第一歩として、投資をスタートしたので、今後自分の考えが良い方向に変わると信じて、やっていきたいと思う。