シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

シンガポールでアンサンブル&吹奏楽!&憧れのエスプラネードでの演奏決定

久しぶりに趣味の楽器演奏のお話。

 

日本人ばかりの吹奏楽や、ローカルのクラリネットアンサンブルローカルの吹奏楽など、最近は演奏会(録音会)目白押し。

3団体の掛け持ちはちょっとしんどさを覚えるくらいハードです。

 

幸い(不幸にも?)3つの団体の練習時間は被っていないので、同じ日にハシゴして練習に向かうことも。

 

 

ハリラヤ・プアサ(クラリネットアンサンブル)

ローカルの録音会で特におもしろかったのが、「ハリラヤ・プアサ」というイベントのために演奏したとき。

ハリラヤ・プアサというのは、断食明けを祝うイスラム教(マレー)における最大のお祭り

多国籍国家であるシンガポールの祝日のひとつになっており、2022年は5月3日が祝日でした。

みんなで衣装を(ハリラヤ・プアサのテーマカラー)に揃えて演奏。

 

このイベントでは、それにちなんだ曲を演奏。メロディーが頭に残りすぎる中毒性のあるこの曲です。

youtu.be

練習していた数週間だけでなく、その後いつでも思い出せる程度に脳に定着しました…。昔から知っている曲じゃないのに、こんなに忘れられない曲は他に知りません。

軽妙なテンポ音の運びが独特です。

 

 

エスプラネード(コンサートホール)で演奏予定

まだ先の話にはなりますが、シンガポール吹奏楽界隈では有名な「SIBF(SINGAPORE INTERNATIONAL BAND FESTIVAL)」というイベントが7月に開催されます。

日本の吹奏楽コンクールほどではありませんが、演奏後に評論をいただけたりするもの。

なんとこの演奏会が、あのエスプラネードホールで行われます。

エスプラネードとは、マリーナベイサンズエリアにある、ドリアンの形をしたコンサートホールのこと。シンガポールの中では最も有名なコンサートホールといえると思います。

マリーナ・ベイ・サンズとエスプラネード

アクセス

「Esplanade - Theatres on the Bay, Singapore」
1 Esplanade Dr, Singapore 038981

エスプラネードホームページより

https://www.sibf.sg/venues

 

いつかの記事で、さすがに在星中にエスプラネードで演奏するのは叶わないだろうな…なんて書いていたのですが、叶いそうです

それも、掛け持ちしているおかげで、2週連続・3回も演奏できることに…。

 

嬉しさ半分不安半分といったところで、来る演奏会に向けての猛練習が始まりそうです。

 

 

以前エスプラネードについて書いていた記事はこちら。

funesan-sg.hatenablog.com