シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

シンガポールスリング発祥の地!ラッフルズホテルのロングバー(Long Bar)で乾杯

格式高いラッフルズホテルにある、「ロングバー(Long Bar)」
数あるシンガポールのバーでも有名で、観光地としても外せないスポットになっています。

元祖シンガポールスリングと、ノンアルコールのスリングで乾杯しました。

 

 

シンガポールスリング(Singapore Sling)とは?

シンガポール生まれの、ジンベースカクテル

チェリーブランデーやパイナップルジュースを加え、トロピカルな味わいを楽しめます。

マリーナベイサンズホテル屋上の「LAVO」で飲んだシンガポールスリング

シンガポールスリングの始まりは1915年

当時、エチケットとして女性は公共の場でアルコールを飲むことが許されていませんでした。
そんな女性たちのために、フルーツジュースに似せて作られたのが、シンガポールスリングです。

 

ロングバー(Long Bar)

シンガポールスリングといえばロングバー。

というのも、ロングバーはシンガポールスリング発祥の地であり、「元祖シンガポールスリングを堪能できるバーとして知られているのです。

 

ラッフルズホテルは、歴史のある超高級ホテル。

宿泊者でなくても、ロングバーを利用することが可能です。

 

ラッフルズホテルをぐるっと回るとロングバーの看板が。お店は2階にあります。

アクセス

シティホール駅から徒歩5分。

「Long Bar(ロングバー)」

Beach Rd, 1, Singapore 189673 (2階)

営業時間:[毎日]12:00~22:45 (予約不可)

 

休日の夜に訪れたところ、20分ほど外で待ちました。行列の中には子供連れの方も。

入り口でバーテンダーシンガポールスリング片手にお出迎え。

 

 

メニュー

The Original Singapore Slingが名物。

他には、ビールやカクテル、ワイン、ノンアルコールカクテルも。

 

こちらから紙のメニューと同じものが画像で確認できます。

www.rafflessingapore.com

 

オーダーしたもの:シンガポールスリングティートウタラースリング(ノンアルコール)

The Original Singapore Sling (S$37≒3700円、S$1=99円換算)

Teetotaller's Sling (S$16≒1600円 ※ノンアルコール)
シンガポールスリングノンアルコールバージョン。お店の人に聞いて確認しました。

左がシンガポールスリング、右がノンアルコールスリング。

 

シンガポールスリングなんと1杯S$37

ロングバーに来たからには外せないのでもちろんオーダー。

おしゃれでフルーティー可愛い見た目と裏腹に、結構アルコールは強めに感じました。

お店に入る前に夫と「1杯いくらくらいかな~?20ドルか25ドルで、プラス消費税・サービスで30ドルくらい?」とか言ってたら、見事に裏切られました。
サービス込みで1杯S$44でした。完敗。

ロングバーの記事を書いているブログを見ていると、5年ほど前はS$31、去年はS$35、そして今はS$37。順調に値上がりしてます。

 

teetotallerは「禁酒者」の意味で、ノンアルコールの飲み物。

もちろん中身が異なるため、完全に同じ味とは言えませんが、少なくとも見た目はほぼ同じ(若干ピンク味が強い)。

わたしはアルコール苦手なので、シンガポールスリングもどきが飲めるのは嬉しかったです。
見た目だけでもシンガポールスリングを飲んだ気になりたいですしね。

 

ロングバーで有名なものといえば、もうひとつ。ピーナッツ(落花生)です。

各テーブルにピーナッツの麻袋が置かれており、好きにつまむことができます。

塩味が強めでおいしく、ついつい摘んでは食べ、摘んでは食べ、と驚くほど食べてしまいました。

 

食べたあとの殻は・・・そのまま床へポイ

床に捨てながら食べるなんて、もちろん普段はできないのである意味快感です。

 

ちなみにこのピーナッツはラッフルズホテル内の「ラッフルズブティック」というお土産屋さんで購入可能です。
500gでS$18(≒1800円)。

www.rafflesarcade.com.sg

シンガポールスリングのカクテルパックもあります。

www.rafflesarcade.com.sg

 

ロングバーで乾杯!シンガポールを代表するシンガポールスリングをお試しあれ

一度は行ってみたい、ロングバー

ここでシンガポールスリングを飲んだ体験は、思い出に残ること間違いなしです。

 

シンガポールのオシャレさを存分に味わってみてください。

 

 

◆こちらもおすすめ◆

ラッフルズホテルではアフタヌーンティーも大人気。お酒よりスイーツ派の人はぜひ。

funesan-sg.hatenablog.com  

ラッフルズブティックでの購入品紹介。カヤジャムが有名です。

funesan-sg.hatenablog.com