シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

チャイナタウンの観光名所、仏牙寺龍華院(ブッダ・トゥース・レリック寺院)@マクスウェル

チャイナタウンにある仏教寺院、「仏牙寺龍華院(ブッダ・トゥース・レリック寺院)」

観光地として大人気のマクスウェル・ホーカーセンター(チキンライスが絶品)の近くにある、巨大な寺院です。

ここに来るのは3回目で、中にも入ったことがあったので真新しいことはないか・・・と思っていたところ、なんと1階のお寺部分以外に2階、3階、さらに屋上へと上がれることを知りました。

上の階には博物館もあります。

 

 

新加坡仏牙寺龍華院(Buddha Tooth Relic Temple)

2007年に建立された寺院。

鮮やかな朱色が目を引く外観です。

2022年の旧正月・チャイニーズニューイヤーに撮ったものなので、平常時より飾りが多めです。

 

2023年の旧正月に撮った写真はこちら。

 

アクセス

チャイナタウン駅を出て、徒歩5分ほど。マクスウェル駅からは徒歩1分。

「Buddha Tooth Relic Temple」

288 South Bridge Rd, Singapore 058840

営業時間:[毎日]7:00〜17:00

 

参拝料は無料

誰でも無料で参拝できます。

 

お香を焚くところもありますが、こちらも無料です。

 

お寺のようす

1階:本堂

巨大な弥勒仏が鎮座する本堂。

きらびやかで、豪華絢爛な雰囲気です。

 

壁際にもたくさんの仏様が。見応えがあります。

 

2023年の旧正月に訪れたときは、うさぎ年ということもあり、ぬいぐるみが飾られていました。

 

写真下部の丸い金色の箱は、お寺の両壁に沿って設置されていたお賽銭箱旧正月限定?)

お賽銭箱ごとに書いてある文字(願い事)が違うのですが、たくさんの小銭を携えた来拝者が、端から一枚ずつ順番にお金をお賽銭箱に入れて歩いていました。

 

 

目立たないものの、入り口付近にエレベーターと階段があり、ここから上へ向かうことができます。

 

地下:レストラン

地下へは行きませんでしたが、案内によると精進料理が食べられるレストランがあるそうです。

地下2階、3階は駐車場になっています。
シンガポールでは地下駐車場は一般的ですね。

 

2階:蘭若軒(回廊、ロウ人形)

さきほどの本堂を上から見て回ることができます。

その通路には、僧侶を模したロウ人形が並べられています。

 

3階:龍華文物館

無料で入場可能な博物館。

たくさんの仏像が展示されています。

 

4階:ブッダの歯の展示、瞑想スペース

撮影禁止のため、写真はありません。

ここにはブッダの歯が祀られており、最も神聖な場所となっています。

同じ空間に瞑想をするためのスペースがあり、常連と思われる人が数人いらっしゃいました。
とはいえ、目を瞑っているひとだけでなく、読書している人も・・・。

 

屋上:屋上庭園、巨大マニ車

本堂や博物館、神聖なホールとは一転、開放的なエリアになっています。

 

屋上の見どころは、巨大なマニ車

マニ車の内部には経文が書かれており、回した回数のお経を唱えるのと同じ功徳があるそうです。

 

仏牙寺龍華院に来たら、本堂だけじゃなく屋上まで行ってみて!見どころ満載の寺院

外から見たお寺の雰囲気や、本堂だけでも見に来る価値があると思いますが、さらに上まで見る場所があったのは驚きです。

観光の際は、隅々まで見てまわることをオススメします。

 

すぐ近くにはマクスウェル・ホーカーセンターもあり、美味しいチキンライスが食べられます。

チャイナタウンへ来たら、このあたりへ足を運んでみてください。

 

 

◆こちらもおすすめ◆

2023年、2022年の旧正月のようすです。
寺院の周りは屋台がたくさん出て、賑わいます。

funesan-sg.hatenablog.com

 

チャイナタウンでイチオシのホーカーセンター。チャイナタウン駅そばの「People's Park Food Centre」。

funesan-sg.hatenablog.com

 

最も古い寺院のひとつとされる、シアン・ホッケン寺院
装飾が可愛くて、素朴な感じでした。

funesan-sg.hatenablog.com