シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

Happy Lunar New Year! 今年は卯年!チャイナタウンのようすを写真で紹介

新年快楽!あけましておめでとうございます。

2023年の旧正月は、1月22日(日)〜23日(月)。今年は卯年となります。

 

 

昨年2022年・寅年 チャイナタウンのオブジェ

この時期にシンガポールで最も盛り上がる場所といえば、やっぱり「チャイナタウン」

屋外にお店が立ち並び、赤一色で活気づいていました。

初めてのシンガポールで過ごす旧正月であり、新鮮でわくわくしたのを覚えています。

 

チャイナタウンの交差点には、トラのオブジェ。
夜になってライトアップされたら、より迫力がありました。

f:id:funesan_sg:20220131124439j:plain

f:id:funesan_sg:20220131123139j:plain

 

2023年チャイナタウンの旧正月のようす

さて、今年は卯年

一体どんなオブジェなんだろう?と期待してチャイナタウンに向かうと・・

 

え・・・?

なんでこうなった??

 

あまりの可愛くなさに衝撃を受け、近くから撮ることもしませんでした・・・。

 

Buddha Tooth Relic Temple

気を取り直して、別の観光スポットへ。
チャイナタウンの中華系寺院です

 

アクセス

チャイナタウン駅を出て、徒歩5分ほど。

「Buddha Tooth Relic Temple」

288 South Bridge Rd, Singapore 058840

営業時間:[毎日]7:00〜17:00

無料でお寺の中に入ることができます。

 

お寺のようす

ここでも旧正月の飾り付けが。

でも・・・

なぜなんでしょう。

うさぎが可愛くない・・・。

 

 

外の飾りは少しがっかりでしたが、お寺の中はきらびやかで、思わず姿勢を正してしまうような厳かさがありました。

 

写真右上はお寺の両壁に沿って設置されているお賽銭箱

お賽銭箱ごとに書いてある文字(願い事)が違うのですが、たくさんの小銭を携えた来拝者が、端から一枚ずつ順番にお金をお賽銭箱に入れて歩いていました。

数人やっている人を見かけたので、もしかして中華系ではこれがスタンダードな賽銭方法なのかもしれません。

 

ショッピングモールのデコレーション

Vivo City

フェアプライス内の飾り付け

 

HarbourFront Centre

 

みなさまも良いお正月をお過ごしください。

 

 

◆こちらもおすすめ◆

日本のお正月はもう終わってしまいましたが、有名なあの曲で、多重録音演奏動画を撮りました。

funesan-sg.hatenablog.com 

昨年は通っていた英会話教室で、伝統イベント「ローヘイ」に初チャレンジ。

funesan-sg.hatenablog.com