シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

散策中に見つけた中国寺院、シアン・ホッケン寺院@テロックエアー

テロックエアー駅を散策中、偶然見つけたシアン・ホッケン寺院

気になったので中に入り、初詣代わりに手をあわせてきました(もう9月)。

 

 

シアン・ホッケン寺院(Thian Hock Keng Temple)

チャイナタウンエリアの、シンガポールで最も古い中国寺院のひとつだそう。

 

アクセス

テロックエアー駅(テロック・アヤ駅)から徒歩3分。チャイナタウン駅から徒歩15分。

「Thian Hock Keng Temple(シアン・ホッケン寺院)」

158 Telok Ayer St, Singapore 068613

拝観時間:[毎日]7:30~17:00

入場料:無料

 

ちなみにカフェの帰りに、周りをぶらぶらしているときに見つけました。

徒歩2分ほどです。

funesan-sg.hatenablog.com

 

見どころ

歴史を感じるどっしりとしたお寺。

訪れたときには何の知識もなかったのですが、あとで調べたところ、結構有名な寺院のようです。

 

ガイドブック地球の歩き方にも載っていました。
引用しますと、

1841年、中国福建省出身の華人たちが、中国から神像や彫刻を運び、建てたという道教寺院。

シアン・ホッケン寺院の面するテロック・アヤ・ストリートは、昔の海岸通りで、この寺ができた頃、船乗りたちはここで航海の安全を祈り船出していったという。

(出典「地球の歩き方2020~2021 シンガポール」より)

 

知らずに「日々の健康祈願」をしてきましたが、航海安全祈願のお寺だったんですね。

 

 

特にお金がかかるわけではなかったので、前にいた参拝客のマネをして、お線香をあげてきました。

ちょっと懐かしさを感じる、お線香の香り。

 

お寺の中は、プラナカンタイルのような花柄のタイルが。

参拝客が鳴らせる小さな鐘があり、それぞれ「歩歩高升」、「事事順心」、「婚姻美满」、「学业迸歩」、「身体健康」、「国家平安」を祈願できます(漢字間違っていたらすみません)

 

赤ちょうちんも良いですが、屋根のところに花が施されているのが可愛らしいです。

その奥には都会的な高層ビル、というのは変な感じがしますが、シンガポールらしいところなのかも。

広くはないので、10分もあれば見てまわれます。

 

シンガポール・オルゴール博物館(要予約のため、今回は入れず)

シアン・ホッケン寺院のすぐそばに、おもしろそうな施設がありました。

 

まるでお寺のような外観

 

アクセス

「Singapore Musical Box Museum」

168 Telok Ayer St, Singapore 068619

営業時間:[毎日]10:00~17:30 (ただし2022年8月時点では事前に予約必須

入場料金:大人 S$12、子供・60歳以上 S$6

 

中にはカフェもあります。オルゴール博物館の入り口は奥の通路から。

 

Google Mapでも評価が高く、営業時間内だったので足を運んでみたのですが・・・
コロナのためなのか、現在は予約制となっているそう。予約が入っているときだけオープンしているのだと思います。

当日の訪問では入れてもらえませんでした。

 

思わぬ出会いもあるかも?テロックエアーでのお散歩

中国寺院だけでなくイスラム寺院のモスクなどもある、このエリア。

さらにチャイナタウンまで歩けば、様々なお寺・ホーカー・ショッピングモールなども。

多民族国家シンガポールの、おもしろいところですね。たまにはぶらっと散策も楽しいかもしれません。

 

 

◆こちらもおすすめ◆

寺院から徒歩2分映えカフェ、My Awesome Cafe。

funesan-sg.hatenablog.com

 

チャイナタウンの寺院も有名です。

funesan-sg.hatenablog.com