シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

【一時帰国ふりかえり④】日本で食べた美味しいもの@羽田空港・伊丹空港 ひとしなや|ペッパーミル|がんこ

日本旅行の醍醐味は、なんといっても美味しいごはん

行き帰りで食べた、空港ごはんを3つ紹介します。

 

 

ひとしなや(Hitoshinaya)

朝ごはん、ちらし寿司、十割そばのお店がひとつになった、ちょっと変わったレストラン。早朝は朝ごはんメニューのみの提供です。

 

アクセス

第1ターミナル 2F 出発ロビー 22にあります。周りにもレストランはいくつかありますが、早朝からやっているところはあまり多くありません。

「Hitoshinaya(ひとしなや)」

東京都大田区羽田空港3丁目3−2 第1旅客ターミナル

営業時間:毎日 5:30~20:00

 

カウンター席になっています。コロナ対策のため、隣の席とのあいだに透明の仕切りあり。

 

メニュー

早朝(5:30~10:30)は朝ごはんメニューのみとなっており、2つあるうちのどちらかを選べます。

 

オーダーしたもの(朝食):白粥

お粥に小鉢がたくさんついた、白粥(990円)

朝ごはんにしてはお高い・・・ですが、空港で朝ごはんを食べる機会はそうそうないと思うので、旅の思い出や、出張中の労いとして入ってみる価値ありだと思います。

ちなみにわたしたちは1年も日本を離れていたこともあり、感激しながら和食ごはんを楽しみました。

写真右奥にあるコップに入っているのは、飲むお出汁。これがまた美味しかったです。

 

まるで旅館の朝ごはん!自分を労りたいときにぴったりな優しいお味

朝ごはんって手軽に済ませてしまいがちですが、旅行のときくらいは、丁寧に味わうことを忘れないようにしたいですね。まるで旅館で食べる朝ごはんのような満足感が味わえます。

 

ペッパーミル(Pepper Mill)

伊丹空港は2020年8月、大規模改装を行い、館内はとても綺麗になっています。

中央2階フロアのレストラン街でごはんを食べる人が多いですが、4階(屋上)にもレストランがあるのをご存知ですか?

友達に教えてもらった創作料理系ビストロ。素材や味、食器まで、こだわりが感じられるお店です。

 

アクセス

隠れ家的雰囲気で、4階屋上にあるレストラン。店の位置がわかりにくいので、案内板を見ながら進んでください。

「ペッパーミル

大阪府豊中市蛍池西町螢池西町3丁目555 (伊丹空港4階)

営業時間:毎日 11:00~21:00

予約したほうがベター。

 

可愛らしい雰囲気のお店です。

 

ちなみに屋上には展望台があります。飛行機好きな方はぜひ行ってみてください。

 

メニュー

5つのコース料理があり、金額は様々。食べたい料理や量、お財布と相談して選びましょう。

和食、フレンチ、イタリアンを組み合わせたような創作料理です。

 

オーダーしたもの(ランチ):Aコース トマトソースのパスタ

Aコースは、オードブル1種、パスタorピザ、ドリンクで2000円。

わたしはトマトソース、夫はジェノベーゼをオーダー。飲み物はジンジャーエールを頼みました。

イカやあさりの入った魚介系トマトソースで、とても美味しかったです。

前菜はこちら。食器のこだわりも感じます。

 

一度行けば人におすすめしたくなる、こだわりが詰まったレストラン

もともとは友達に勧められて入ったお店。行ってみると、おすすめしたくなる理由がわかった気がします。

両親や職場の人、ちょっと目上の人にもおすすめできるような場所だと思います。店内の雰囲気が良いだけでなく、お店の人は気さくで、こちらも気分が良くなるような接客。

せっかくの旅行、チェーン店で食べるのはもったいないな…という方はぜひ、こちらのお店へどうぞ。

 

がんこ寿司

日本旅行最後の食事は伊丹空港で。

やっぱり和食が食べたいということで、安定の美味しさを求めてがんこ寿司へ行きました。

 

アクセス

「がんこ寿司 伊丹空港店」

大阪府豊中市螢池西町3丁目555 (伊丹空港 中央2階フロア)

営業時間:毎日 9:00~21:00

 

メニュー

撮り損ねてしまいましたが、定番のうどん・寿司をはじめ、うなぎなどの料理もありました。

がんこ寿司の公式ホームページにメニューが載っているのですが、なぜか伊丹空港店のものはありませんでした。

 

オーダーしたもの(ランチ):きつねうどん・穴子棒寿司付き

きつねうどん・穴子棒寿司付き(980円)をオーダー。日本のごはんって何でこんなに安くて美味しいんでしょうね。

穴子シンガポールでは食べる機会がなさそう(なぜかサーモンだらけ)なので、噛み締めながらいただきました。

 

ちなみに伊丹空港の国内線乗り場(手荷物検査後)は、こんな感じです。

広々としていて、お土産屋もフードコートも充実していました。

 

日本のごはんはどれも美味しい、と改めて感激。

シンガポールでも引き続き美味しいレストランを開拓していく予定ですが、日本の圧勝だと個人的には思います。

 

 

◆こちらもおすすめ◆

【一時帰国ふりかえり①】シンガポール出国のようす(2022年4月~5月)

 

【一時帰国ふりかえり②】スタンプラリーみたいな日本入国のようす(2022年4月~5月)
 

【一時帰国ふりかえり③】帰りの日本出国・シンガポール入国のようす(2022年4月~5月)

 

【一時帰国ふりかえり⑤】日本の和食・中華レストラン 美々卯|くら寿司|551蓬莱

 

【一時帰国ふりかえり⑥】日本のラーメン・カフェ・スイーツ 麺屋 一慶|FLIPPER'S|ファミリーマート