シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

【一時帰国ふりかえり⑤】日本の和食・中華レストラン 美々卯|くら寿司|551蓬莱

一時帰国中に食べた美味しいごはんのご紹介。今回は3つのレストランをふりかえります。

  • 美味しい和食が食べられるチェーン店、美々卯
  • いろんな種類のお寿司がお手頃価格くら寿司
  • 関西でしか食べれない味551蓬莱

 

 

美々卯

関西を中心に展開する和食チェーン。

写真は梅田ルクア

 

アクセス

19店舗あります。

 

詳しくはこちらの公式ホームページからどうぞ。

www.mimiu.co.jp

 

メニュー

ホームページには載っていませんでした。うどんすきが有名なお店のようです。

 

オーダーしたもの:卵とじ丼と天ぷら定食

どうしても天ぷらが食べたく、こちらをオーダー。

こういうところって結構注文から時間がかかるイメージなのですが、15時過ぎという時間もあってか、すぐに出てきました。

詳しくは覚えてないのですが、1500~2000円だったような?

シンガポールに住んで金銭感覚がバグったのと、旅行というのを理由に、またしてもお高めランチをいただきました。

 

天ぷらサクサク、どれも出汁が効いている

シンガポールで天ぷらを食べたこともありますが、お手頃レストランだとあまり美味しくないんですよね…。一口目はいいけど、油が重すぎて食べきれない…みたいな。

それに引き換え、日本の(美々卯の)天ぷらは軽くて美味しかったです。卵とじ丼も、とろとろ加減がちょうど良い感じ。

関西和食レストランを探している方はぜひ一度訪れてみてください。

 

くら寿司

日本旅行にやっぱりお寿司は外せない!ということで。

言うまでもなく、代表的な回るお寿司屋さん。全国展開しているので、近所のくら寿司をお調べください。

 

シンガポールサーモンが主流で、サーモン寿司のみのパックが売られているほど大人気。

たまたま写真はサーモン多めですが、ちゃんと他のも食べました。

 

びっくらぽんも回して、コナンの缶バッジをゲット。ただ、最近のコナンは分からないので、知らないキャラが出てきてちょっと残念でした。

 

551蓬莱

「551の豚まんがあるとき~ ないとき~」でおなじみのCMで有名な551の蓬莱

美味しいのは豚まんだけじゃないんです!

 

アクセス

イートインスペースがあるのは19店舗

持ち帰りのみ対応している店舗もすべて含めると、60店舗にのぼります。コロナ前は特に、駅近くの店舗で行列をよく見かけました。

 

写真は京都高島屋。阪急河原町駅直結の高島屋、地下1階にあります。

551蓬莱 京都髙島屋店」

京都府京都市下京区真町52 京都髙島屋地下1階

営業時間:毎日 10:00~20:00

 

その他の店舗については、公式ホームページから検索可能です。条件別に検索ができて便利。

www.551horai.co.jp

 

メニュー

京都高島屋

豚まんのイメージしかなかった人にとっては驚かれるかもしれません。

 

オーダーしたもの:海鮮焼きそばセット(ミニ炒飯)

551に来たら必ず注文するのが、海鮮焼きそばセット(海鮮焼きそば・ミニ炒飯またはミニ天津飯・スープ)、1250円

カリッとした海鮮揚げそばもあるのですが、わたしは焼きそば推し。

海鮮がふんだんに入っていて、とろっとしたソースを麺と絡めて食べるのが最高に美味しいんです。

 

隣の席とのあいだに仕切りのある、カウンター席でいただきます。席数は少なめで、並ばずに入るのは難しいですが、注文してすぐに料理も来るので、回転率はかなり良いと思います。

 

豚まんだけじゃない、イートインのお店にぜひ行ってみて

ただでさえお店が関西にしかないので、なかなか遠方の人には難しいかもしれませんが、551はイートインで食べてほしいです。

メニューも意外と種類が多いので、他の料理も食べたいと思いながら、いつも同じものを注文してしまう…。謎の中毒性がある料理だと思っています。

 

 

空港で食べた美味しいごはんについてはこちらから。

funesan-sg.hatenablog.com

 

 

◆こちらもおすすめ◆

【一時帰国ふりかえり①】シンガポール出国のようす(2022年4月~5月)

 

【一時帰国ふりかえり②】スタンプラリーみたいな日本入国のようす(2022年4月~5月)
 

【一時帰国ふりかえり③】帰りの日本出国・シンガポール入国のようす(2022年4月~5月)

 

【一時帰国ふりかえり④】日本で食べた美味しいもの@羽田空港・伊丹空港 ひとしなや|ペッパーミル|がんこ

 

【一時帰国ふりかえり⑥】日本のラーメン・カフェ・スイーツ 麺屋 一慶|FLIPPER'S|ファミリーマート