シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

【一時帰国ふりかえり⑥】日本のラーメン・カフェ・スイーツ 麺屋 一慶|FLIPPER'S|ファミリーマート

一時帰国中に食べた美味しいごはんのご紹介・後半。今回は2つのレストランと、コンビニをふりかえります。

  • おしゃれラーメン麺屋 一慶
  • 実はシンガポールにもあったパンケーキ屋さん、FLIPPER'S
  • コンビニスイーツ最強説、ファミマスイーツ

 

 

麺屋 一慶

大阪・茨木市にあるラーメン屋さん。

 

アクセス

阪急茨木市駅から徒歩7分

「麺屋 一慶」

大阪府茨木市竹橋町8−2

営業時間:[火~日] 11:00~14:00・18:00~21:00

 定休日:月

 

店内はカウンター席が少しあるだけで広くないので、満席の場合は外に並んで待つことになります。

 

メニュー

写真がありませんが、塩ラーメン醤油ラーメン(いずれも830円)、チャーシュー丼があります。

さらにラーメンを食べたあとに「一慶セット」という、お茶漬けのようにして食べられるセットをつけることができます(300円)。

 

オーダーしたもの:醤油ラーメン

細麺あっさりした和風スープで、女性にも食べやすいラーメン。

珍しいことにメンマでなくタケノコ! チャーシューも柔らかくて美味しかったです。

 

一緒に行った男性陣は「一慶セット」も追加でオーダー。

ラーメンよりこっちをメインに食べに来たいくらい美味しい、と絶賛していました。

ごはんにラーメンのスープをかけて、鰹節・三つ葉・海苔・わさびと味わうお茶漬けです。

 

上品で味も間違いないラーメン屋さん!

人気店ゆえに、スープが完売するとその日の営業は終了となるそう。

あっさりラーメンがお好きな方は、きっと好きな味だと思います。店内は清潔感もあり、カフェのような雰囲気なのもポイントが高いところです。

 

FLIPPER'S

「奇跡のパンケーキ」で知られる、ふわふわスフレ系パンケーキ屋さん。

 

アクセス

写真は阪急梅田駅・JR大阪駅から徒歩5分のエスト店。

「FLIPPER'S 梅田エスト店」

大阪府北区角田町3-25 梅田エス

営業時間:[日~木] 11:00~22:00(L.O. 21:00)
     [金・土・祝前日] 11:00~23:00(L.O. 22:00)

 

日本には6店舗あります。

  • FLIPPER'S 自由が丘店
  • FLIPPER'S 下北沢店
  • FLIPPER'S 吉祥寺店
  • FLIPPER'S 渋谷店
  • FLIPPER'S 名古屋ラシック店
  • FLIPPER'S 梅田エスト店

また、海外にも進出しており、台湾・香港・韓国(5店舗)シンガポール(2店舗)アメリにもあるそう。

 

シンガポールの店舗は

  • FLIPPER'S SINGAPORE Takashimaya
  • FLIPPER'S SINGAPORE Bugis Junction

です。立地も良いし、これは行列店になってそうな予感!

 

メニュー

パンケーキだけでなく、食事も楽しめるカフェ。おしゃれなエッグベネディクトなんかもあります。

 

写真つきで公式ホームページに載っています。

https://www.flavorworks.co.jp/_userdata/pdf/2112_FLIPPERS%E6%A2%85%E7%94%B0_%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC.pdf

 

オーダーしたもの:エッグベネディクト・あまおうのパンケーキ

「竹鶏ファーム」のエッグベネディクト(1350円)

エッグベネディクトなんて洒落たもの、はじめて食べました。

2人でシェアして、デザート(メイン)のパンケーキのためにお腹をあけておきます。

 

「極」あまおうがいっぱい 奇跡のパンケーキ(1400円)

たまたまプロモーションをやっていて、LINE友達になると、あまおうがいっぱいパンケーキの値段(1400円)で、「極」あまおう(以下略)(2300円)が頼めるとのこと。

 

実際頼んでみると…

見た目のインパクがすごい。

これでもかというくらいイチゴが乗っています。イチゴで見えませんが、パンケーキは3枚。メープルシロップがついていて、さらに甘みを足しながら食べられます。

ふわふわスフレ生クリームイチゴで、至福の時間でした。

贅沢の極みですね。

 

海外でも人気の「奇跡のパンケーキ」

シンガポールにもあると知ったので、一度は行ってみたいなと思います。

イチゴのほかにも、フルーツの乗ったパンケーキがたくさんあるので気になるところ。また、食事も美味しかったので、他のメニューにも期待大です。

 

ファミリーマート

一時帰国で必ず行きたいと思っていた場所、それはずばり「コンビニ」

ファミマでもセブンでもローソンでもいいけど、コンビニに行きたかったんです。

理由はスイーツ。

 

シンガポールにもセブンイレブンはありますが、カップ麺やスナック菓子、油がすごそうなドーナツなど、全然心惹かれるものはありません。ウワサによると、おにぎりのお米が驚くほど美味しくないという話も…。

 

やっぱり日本のコンビニスイーツ・パン・お弁当・冷凍食品のラインナップは充実していてクオリティも抜群だと、改めて思います。

しかもそれが100円台で手に入るなんて!!マドレーヌなんて、税込みでも128円。

 

シンガポールに帰ったあと、友達から「コンビニ行った!?いいなぁ~」とものすごく羨ましがられました。

海外歴の長い友達は、「いま日本のコンビニ行けたら1~2時間居れる自信ある、楽しくて」と。

それくらい日本のコンビニは求められています。

 

 

旅行中ということでいつもより贅沢なごはんが多めでしたが、どれも本当に安くて美味しく、感動しました。

次に一時帰国するときにはもっと規制が緩和されていることを願います。

 

 

◆こちらもおすすめ◆

【一時帰国ふりかえり①】シンガポール出国のようす(2022年4月~5月)

 

【一時帰国ふりかえり②】スタンプラリーみたいな日本入国のようす(2022年4月~5月)
 

【一時帰国ふりかえり③】帰りの日本出国・シンガポール入国のようす(2022年4月~5月)

 

【一時帰国ふりかえり④】日本で食べた美味しいもの@羽田空港・伊丹空港 ひとしなや|ペッパーミル|がんこ

 

【一時帰国ふりかえり⑤】日本の和食・中華レストラン 美々卯|くら寿司|551蓬莱