シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

あけましておめでとうございます(お正月動画を作りました)

新年あけましておめでとうございます。

一時帰国中で、すっかり投稿が途絶えてしまっていました。

 

みなさんは年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

 

一時帰国(2022年12月24日〜)

今回の一時帰国では、クリスマスイブシンガポールを出発。

ターミナル3から初めての搭乗でしたが、ターミナル1をそのまま持ってきたの?と思うくらいキレイで広い
夜0時近かったと思いますが、お店もほとんど開いてました。

街中よりも巨大なBacha Coffeeの店も。

funesan-sg.hatenablog.com

 

シンガポール航空の機内はクリスマス仕様。

 

シンガポールの消費税増税

すでに公言されていましたが、2023年1月1日から消費税(GST)が7%から8%になりました。

さらに2024年には、8%から9%への引き上げが予定されています。
医療費と高齢者への支援に使われるとのこと。

mothership.sg

もともとシンガポールでは大きな買い物の予定はないので、それほど家計へのインパクトは大きくないと思いますが、買い物のときはますます慎重になりそうです。

 

本帰国までのカウントダウン

2023年になり、そろそろ本帰国が見えてきました。残りは約10ヶ月

シンガポールでの生活に慣れてきて、逆に日本で生活しているのが想像できなくなりつつあります。

 

動画編集・YouTube投稿

しばらく演奏会で忙しくておやすみしていた多重録音ですが、短い曲で久しぶりに作成してみました。

 

クリスマスの曲で有名な、もろびとこぞりて
シンガポールで撮ったので、半袖を着ていて違和感がありますね。

youtube.com

 

もう一曲は「♫もういくつ寝ると〜」で始まるお正月曲

こちらは投稿わずか1日にして、500回以上再生されており、驚いています。

なんででしょうか???

youtube.com

 

いつも夫にお願いしてやってもらっていたのですが、初めて動画編集にも挑戦し、なんとか形になりました。

ショート動画くらいのボリュームなら、1日あれば練習・撮影・編集・投稿までできそうです。

iPadLumaFusionというアプリで動画の編集をし、飾りはCanvaを使用しています。

 

今年も変わらず音楽をしつつ、楽しく健康に過ごせたらいいなと思います。

みなさんにとっても良い一年になりますように。

 

 

◆こちらもおすすめ◆

シンガポールでも日本のようなお寿司が食べられます。

funesan-sg.hatenablog.com 

日本の温泉は最高。一方シンガポールにはすごい温泉はないけど、変わった温泉(足湯)ならあります。

funesan-sg.hatenablog.com