シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

リニューアルしたプラナカン博物館で癒やしのひととき

2019年春から改修のため約4年間休館していたプラナカン博物館ですが、2023年2月17日に開館しました。

そんな待ちに待ったリニューアルが終わった、プラナカン博物館へ行ってみました。

 

 

プラナカンとは?

プラナカン文化は、マレーシア、シンガポールインドネシア等の地域において、マレー人華人の文化が混ざり合った独自の文化のこと。

プラナカン(Peranakan)とは、マレー語で「子孫」という意味であり、華人系マレーシア人やシンガポール人、インドネシア人のことを指します。

 

【プラナカンタイル】

カラフルな色がかわいいタイル。
正方形で、これをモチーフにしたグッズなどもお土産に人気です。

(左)「Violet Oon」店内(ナショナル・ギャラリー内レストラン)、(右)カトンにある雑貨屋さん「ルマー・ビビ」



 

【プラナカン建築(プラナカンハウス)】

カトン地区にあるプラナカン様式の建物。

パステルカラーが可愛く、写真スポットとしても有名です。

 

【プラナカン(ニョニャ)料理】

スパイスやココナッツミルクをふんだんに使った料理。

Violet Oon(ナショナル・ギャラリー内のレストラン)では、プラナカン料理を存分に味わえるハイティーが人気です。

 

プラナカン博物館

シティホールエリアにある博物館。
元は学校であったのを改装したものになっています。

外観がすでに可愛くて、期待が高まります。

 

アクセス

シティホール駅から徒歩6分。

「Peranakan Museum」

39 Armenian St, Singapore 179941

営業時間:[毎日]10:00〜19:00(金曜日のみ10:00〜21:00)

 

入館料金

シンガポール人・永住者・子供(6歳以下):無料

外国籍居住者・外国人:S$12

詳しくはPeranakan Museumからご確認ください。

 

ビザを持っている長期滞在者でも、永住者以外はS$12(≒1200円、S$1=100円換算)の料金となります。

 

博物館1階のチケットカウンターで購入すると、可愛いステッカーがもらえました。

てっきり服に貼るのかと思ったら(シンガポールではよくシールの有無や色でチケットの種類を判断する)、紙のチケットももらえたので、ただのお土産のようです。

 

見どころ

3階建のこのミュージアムは、階ごとに展示物が分かれています。

 

1階:オリジン(起源)

プラナカンのルーツを知れるエリアです。

 

 

2階:生活のようす

当時使われていた家具など、生活のようすがイメージできる展示物が置かれています。

 

3階:食器、装飾品

プラナカン食器がずらりと並んだ、圧巻の展示エリア。
また宝石が使われたアクセサリーや、プラナカンの服など、一番興味を持って見たエリアです。

じっくりと見ることができるので、お気に入りを探すのも楽しいです。

博物館の展示物といっても、歴史を感じられるものだけ置いているのではなく、中には現代風のデザインも。

 

これなんか誰もが見たことのあるキャラクターですよね?

ダースベイダー柄のお皿

 

ビーズの刺繍で作られた作品も素敵です。

遠くから見ると、ただの布のように見えますが、実は細かいビーズを集めて作られたもの。

芸術作品です。

 

コロナ禍のオシャレマスクなども飾ってあり、普段博物館に行かない層でも楽しめるミュージアムだと思います。

展示物はそれほど多くないので、ゆっくり見て回っても1時間程度の所要時間です。

 

ショップ

プラナカンの小物などはほぼ置いていません
アクセサリーを中心に販売されています。

 

本物のプラナカングッズではありませんが、プラナカン風の雑貨を買うならこちら。

funesan-sg.hatenablog.com

 

可愛いもの好き集合!見た目も楽しいミュージアム

パステルカラーが可愛い展示物がたくさんあり、癒しの空間です。

ただ可愛いだけではなく、よく見ると凝ったデザインになっており、じっくり楽しむことができます。

 

プラナカンといえば「プラナカンタイル」も有名ですが、残念ながらそちらの展示などはありません

可愛いタイル・食器を楽しんで見てまわり、ショップでお土産に気に入った柄を注文、と出来ればなお良かったのですが、いずれもありませんでした。

 

それでも、思わずうっとりしてしまうような展示物がたくさんあり、楽しめます。

興味のある方はぜひ一度訪れてみてください。

 

 

◆こちらもおすすめ◆

シティホールエリアには、国立博物館シンガポール・ナショナルミュージアムもあります。ここでは、シンガポールの歴史を学べます。
日本人にとっては考えさせられるような内容も。

funesan-sg.hatenablog.com

 

ミュージアムという名のアミューズメントパーク
美味しいアイスを食べ、子供に混じって遊べる場所です。

funesan-sg.hatenablog.com

 

プラナカンハウスがあることで観光地になっているカトンには、女性にオススメの雑貨屋さんが。
可愛いデザインのハガキや、小物がたくさんあります。

funesan-sg.hatenablog.com