シンガポールで人生の休暇を謳歌する、ふねさんの日記

シンガポール駐在妻です。がんばります。

英語の学習方法、模索中。

海外に住んでいるのに、英語に触れる機会の少ない駐在妻。

どうやったら英語力が上がるのか?英語学習を模索中です。

 

 

英語を勉強するモチベーション

わたしはもともと語学学習をできるだけやりたくないタイプ。

職場の語学研修アンケートの際も、「興味がない」に堂々とマルをつける強者でした(思い返すともったいないことをしたと反省)。

とはいえ、休職している身で3年も海外にいて、「英語レベルは全く上がりませんでした」、というのはカッコ悪いかな・・・。

これがひとつめのモチベーションです。

 

ふたつめは、自立した生活を送りたいという欲求。

駐在妻(駐在夫)さんの中には、全く語学を学ばずに、海外生活を謳歌されている方もいらっしゃいます。
家に居るのが苦ではなく、休日の家族とのお出掛けを楽しむ方。
日本人コミュニティに入り、日本にいるときのように(大抵の場合、少し贅沢に)過ごしている方・・・。

 

でも夫に頼りきりで、家に引きこもって過ごすより、自分一人で楽しめる時間があったほうがお互いのためにも良いですよね。

 

そういうわけで、ローカルの吹奏楽団に入ってみたり、英語教室で外国人の友達を作ったりしてきました。
実際に入ってみると、もっと英語上達して、ローカルの人と喋れるようになりたい!という思いが強くなりました。

funesan-sg.hatenablog.com

 

・・・英語力は去年より上がったものの、やっぱりローカル同士の会話は1割も聞き取れないし、1対1で話していても最低3回は聞き返している気がします。

そこで最近は「リスニング力」を中心にレベルアップしようと、いろいろな教材に手を出し始めました。

 

新しくはじめたこと

ラジオ英会話

アプリ「らじるらじる」で視聴中。

ダイアログを聞き取ってメモ。新しい単語や言い回しも覚えられそうな気がします。

マイナスポイントは、話がそんなにおもしろくないのと、メンバーの癖。
また海外在住の場合、アプリが使えないので、VPNサービスを使用が必須です。

 

Audio Book

以前シンガポールの図書館会員になったときに、アプリ上オーディオブック・eブックを借りることができるようになりました。funesan-sg.hatenablog.com

 

過去に読んだハリー・ポッターや、気になった本を「音で読書」。

ハリー・ポッターと秘密の部屋の場合、10時間というボリュームになります。

ただ、流し聞きだとどうしても話についていけず、集中力が続かないという課題点も。

きっと子供用の5分程度のオーディオブックから始めるべきなんでしょうね。

 

PodCast

ポッドキャストは使っている方も多いのではないのでしょうか。

ラジオ感覚で、英語ニュースなどを流し聞きできます。

なんと言っても「無料」「大量の教材」があるので、英語学習にはぴったりです。

 

難点はどれを聞けばいいのかわからないところ。
正解は分かりませんが、とりあえず「NHK WORLD - JAPAN   English News」を聞いています。

1つ1つのニュースが短めで、日本でも話題となっているニュースばかりなので、内容が追いやすいです。

 

継続中のこと

レアジョブ英会話(オンラインレッスン)

2020年12月から継続しています。
25分間、毎日フィリピン人の先生と会話ができるコースを受講中

まだまだ言葉につまることも多いのですが、英語を喋ることへの抵抗感が確実に無くなってきていると感じます。
継続は大事ですね。

レッスン回数は現在333回(166.5時間)。

 

英語読書

funesan-sg.hatenablog.com

いまはハリー・ポッターと炎のゴブレットを読んでいます。

ようやく100ページまで来ましたが、全600ページなのでいつ読み切れるやら・・・。

 

Disney+

子供向けアニメ、ちいさなプリンセス ソフィア(Sofia the first)」を視聴。

25分×30話×4シーズンあり、ひとつひとつのストーリーも面白いです。

出典:Disney+より

もちろん映画もたくさんあります。

funesan-sg.hatenablog.com

 

若干手を広げすぎている感もありますが、しばらく続けてみて、自分にどの方法があっているのか探していきたいと思います。

 

 

◆こちらもおすすめ◆

 趣味を楽しむために、英語でのコミュニケーションがもっとできるようになりたいです。

funesan-sg.hatenablog.com

 

映画館だとよりリスニングに集中できます。

funesan-sg.hatenablog.com